朝市なら函館!はじめてでも安心~朝市ガイド~

hakodate2.jpg

やっぱり北海道と言えば新鮮な食べ物!季節の旬な食べ物を探しながら朝市をふらふら散策するっていうのもいいですね。北海道で朝市と言えば函館が有名です。函館は朝市のメッカと呼ばれ、函館を代表する観光地です。函館に来たら朝市の大衆食堂で朝ご飯!というのはベターな楽しみ方ですね。

1.朝市ってどんなところ?

函館の朝市って有名ですよね。名前は聞いた事あるけど...どこにあって、何時くらいに行けばいいの?市場って普段行かないからどうしたらいいかわからなくて...なんて思ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。まずは朝市の疑問にお答えしていきましょう。

◆朝市はお昼までに行きましょう◆

え?お昼までに行けばいいの!?と思う方も多いでしょう。朝市の営業時間はお店により異なりますが、だいたいは朝5時~お昼の12時くらいまで。ちょっと朝は苦手...なんていう方でも安心ですね。 ※一部のお店は午後2時頃まで営業しているところもあります。

◆朝市はJR函館駅からすぐ!街の中心部にあります◆

函館朝市は「JR函館駅」から徒歩1分。市電の「函館駅前電停」からも約2分の距離です。函館のベイエリアにあるホテルなら徒歩10分~15分くらいで歩けるので、朝のお散歩がてら朝市へ♪というのはいかがでしょうか。 また、朝市へは車で行きたいという方もご安心!朝市に隣接した2ヶ所の駐車場があり、朝市連合会の推奨店でお買いものをすると割引サービスが受けられます。

◆お店は約300店というビッグスケールの市場です◆

朝市には海の幸を取り扱うお店から、野菜、果物、乾物、お菓子までありとあらゆるお店がそろっております。お店の総数は約300店!人気の海鮮丼を食べるもよし!お土産を買うもよし!何を食べようか、何を買おうか迷ってしまうくらい大きな市場です。

2.朝市のおすすめって?

これまで朝市についてご紹介してきましたが、いざ朝市に行ってみたら、何を食べたらいいかな?やっぱり旬のもの?・・・って何?という疑問がわいてきますよね。 次は朝市に行ったらこれ食べて~これ買って~というものをご紹介しましょう。

◆とりあえずウニかイカ!◆

hakodate3.jpg

道内で取れるウニのシーズンは1月~6月、スルメイカ(マイカ)は6~12月と言われています。つまり、年間を通してどちらかはおいしく食べられる!という事ですね♪ また、夏休みシーズンに外せないものは・・・そう!イカソーメンです!函館と言えばこりこりとした触感のイカ刺しが有名ですが、なかでも7~8月は最もおいしいと言われる時期です。さらに、市場の真ん中にある釣り堀では、泳いでいるイカをとってその場で刺身にしてくれます。お値段も時期によりますが1,000円くらいからと格別ですよ~♪

◆カニは冷蔵で!家に帰ってから茹でる!◆

hakodate4.jpg

え、自分で茹でるの!?それがおいしいのです!茹でたてが一番おいしい...それはわかるけど、自分で茹でるのは不安...と思う方も多いでしょう。でも、そこで妥協するなら通販でカニを買っても同じです。店員さんに自分で茹でて食べたいと相談すれば丁寧に教えてくれますし、茹でかたのメモを入れてくれるお店もあります。鮮度、味の違いをぜひ確かめてみて下さい。

3.函館朝市へ行く為にはどこに泊まればいいかな?

函館へ行きたくなってきた時に悩む事と言えば...どこに泊まるか?ですよね。やっぱり朝は市場へ行きたいし、でも他の観光地へも近いほうが何かと便利ですよね。ここではおすすめのホテルをいくつかピックアップしていきます。

◆朝市に近いホテルはここ!◆

hakodate5.jpg

朝市まで徒歩1分の立地でアクセス抜群なホテルなら「ロワジールホテル函館」です。JR函館駅が目の前で観光の拠点にも最適です。また、リーズナブルな料金で朝市近くのホテルなら「コンフォートホテル函館」がおすすめ。朝市からは約2分、市電の停留所も目の前なので、レンタカーがなくてもとっても便利。

◆家族で泊まるにはどこがおすすめ?◆

hakodate6.jpg

実は...函館市内のホテルは広いお部屋(1部屋あたりのベット数が多い)が少ないのです。でも、家族旅行であればみんなで同じお部屋がいいですよね。そんな時におすすめのホテルがこちら、「函館ロイヤルホテル」です。1部屋で4名まで宿泊ができファミリーに人気のホテルです。また、朝市と「金森赤レンガ倉庫群」の中間に位置する「函館国際ホテル」もおすすめです。朝市まで徒歩で5分くらい、赤レンガ倉庫までも徒歩10分くらいと、観光の中心地に位置するところが人気です。

◆カップルで行くならこちらがおすすめ♪◆

hakodate7.jpg

函館で一番人気のホテルと言えばこちら、「ラビスタ函館ベイ」です。人気のベイエリアに位置し、朝市までも徒歩で約15分、モダンでオシャレな館内は2人の思い出に残る旅行を演出してくれることでしょう。また、函館の人気スポット、函館山のロープーウェイに近く、朝市までも路面電車でアクセス楽々な立地は「函館グランドホテル」です。お部屋はダブルルームが多く、デートにおすすめのホテルです。

4.函館への行き方は?

函館は北海道の道南エリアにあります。本州からは飛行機、またはJRで行くのが便利でしょう。また、札幌から向かう場合はバスで約5時間、JRの特急列車で3時間30分程です。

◆東京から行くなら飛行機!◆

飛行機であれば羽田空港から函館空港までは約1時間20分ほどで付きます。2016年開業予定の北海道新幹線でも東京駅から4時間10分かかる予定...まだまだ北海道は飛行機の方が便利でしょう。飛行機はJAL・ANA・AIRDOあわせて1日8往復(期間によって増減あり)、函館空港から市内、朝市までもバスで20分程です。

◆お金をかけるなんてもったいない!◆

朝市でたくさんお買いものをしたいなら...他にお金をかけるなんてもったいないですよね。 ツアーで行くならフリープランの安い時期を狙いましょう。東京発函館行きのツアーで一番安い時期は...冬!!夏の時期が3万円~4万円なのに対して、なんと冬の時期はお得なツアーを使うと2万3千円前後で函館にいけます。でも...冬の北海道は雪道が不安になりますよね?いや!実は冬の時期でも交通の便は非常に便利です。市電やバスで十分観光が出来ます。主な観光スポットは市電の駅から徒歩圏内にあり、市電の1日乗車券(600円)も販売しております。このチケットは自由に何回でも乗り降りすることができ、お得に観光スポットを回れるのです。また、市電だけだは物足りない!という方には市電と函館バスの共通券(1,000円)もおすすめです。あちこち観光したいという方はご検討されてみてはいかがでしょうか。 ぜひ、お得なツアーを探して"朝市の街"函館へ行ってみて下さい♪

5.函館ツアーのご紹介