雪まつりとあわせて観光したい!札幌ホワイトイルミネーションの魅力とは

北海道を代表する冬のイベントといえば、さっぽろ雪まつりをイメージする方も多いのではないでしょうか。

しかし、冬の北海道を熱く盛り上げるイベントは、さっぽろ雪まつりだけに限りません。
日本で初めて開催されたイルミネーションイベントとして人々から長く愛されるホワイトイルミネーションも、北海道の冬を盛り上げるイベントの1つです。
今回は、雪まつりと一緒に楽しめる、札幌ホワイトイルミネーションについてご紹介します。

札幌ホワイトイルミネーションってどんなイベント?

yukimatsuri-illumination1.jpg

日本初のイルミネーションイベントとして、昭和5年12月12日に初めて開催されたのが札幌ホワイトイルミネーションです。

札幌ホワイトイルミネーションは、ただ光を町に灯すのではなく、芸術性を兼ね備えたオブジェや幻想的な音楽と共に町に彩を与えるイベントとなっており、長年多くの人に愛されています。

夏の観光が盛んだった北海道の冬を盛り上げるため始まったこのイベントは、北海道を代表する冬のイベント、札幌雪まつりと共に楽しむことができるのも特徴の1つです。札幌ホワイトイルミネーションが開催される会場は、大通会場、駅前会場、南一条通会場の3つです。

それぞれの会場にアクセスするためには、電車を使うと便利です。
大通会場または南一条通会場にアクセスする場合は、地下鉄南北線・東西線・東豊線の大通駅を下車すると良いでしょう。
駅前会場にアクセスする場合は、地下鉄南北線・東西線・東豊線が通る「すすきの駅」または南北線・東豊線が通る「札幌駅」を下車すると便利です。なお、3つの会場同士は徒歩でアクセスすることも可能です。

開催期間は、11月の第3週頃~3月の第3週頃までとなっています。

芸術的な美しさ!札幌ホワイトイルミネーションのオブジェを紹介

uchuno-ryouiki.jpg

札幌ホワイトイルミネーションには、芸術性を兼ね備えた美しいオブジェの数々が登場します。

ホワイトイルミネーションは1丁目から8丁目まで続き、それぞれのスポットにオブジェが配置されているため、大通りをゆっくりと歩いてみるのもおすすめです。

まず、1丁目にあるのがカップルや夫婦の記念写真スポットとして人気の「ラブツリー」です。ツリーには愛や恋を連想させるピンクや赤のモチーフが散りばめられています。

2丁目には、ホワイトイルミネーションのシンボルオブジェとして知名度が高い「宇宙の領域」が飾られています。三角形の塔から伸びる光の枝は、神秘的な雰囲気を醸し出し、札幌の冬を美しく彩ります。

他にも、3丁目にある青を基調としたイルミネーションオブジェである「スノークリスタル」や、4丁目にある噴水を使ったオブジェ「スパークファウンテン」など、観客の目を楽しませる魅力的なオブジェが各所に展示されています。

また、5丁目には光のオブジェを鑑賞しながら、ホットドリンクやフードを楽しむことができるスペースなども設置されており、冷えた体を温めることもできます。

まだまだある!札幌ホワイトイルミネーションの楽しみ方

札幌ホワイトイルミネーションで光のオブジェを鑑賞したり、記念撮影を楽しんだりするのも良いでしょう。

しかし、イベントの楽しみ方はそれだけではありません。札幌ホワイトイルミネーションの会場では、点灯式やパレードなど、老若男女問わずに楽しめる参加型イベントも行われます。

ホワイトイルミネーションの初日に行われる点灯式では、コラボソングの紹介が行われたり、会場に集まった人々で点灯のカウントダウンが行われたりと、イベントの開催を会場の全員で祝うことができるプログラムが盛り込まれています。
また、ホワイトイルミネーションの開催期間中に行われるパレードでは、観客一人ひとりがライトなどの光るグッズを持ち寄り、光る人文字に挑戦するなど楽しいイベントが行われます。
イベントの終盤には、観客が光るグッズを持ち、大通会場を練り歩く「人間イルミネーションパレード」なども行われます。

それぞれのイベントは参加料が無料となっており、観光客でも手軽に参加しやすいことも特徴です。イルミネーションを鑑賞するだけでは物足りないと感じる方や、皆でわいわいイベントを楽しむことが好きな方にもおすすめです。

イルミネーションは誰と行きたい?

冬の街並みに温かな光を灯すイルミネーションは、人々の心を感動させます。


ロマンチックな雰囲気を演出するイルミネーションは、カップルやご夫婦はもちろん、ご家族や友達とも楽しめます。皆さんは誰とイルミネーションに行きたいと考えているのでしょうか。
アンケートを取ってみました。

003_6_3_U1.png

【質問】
ホワイトイルミネーションを見るなら誰と見たいですか?

【回答数】
ひとり:11
カップルで:77
家族で:53
友達同士で:9

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2017年03月07日~2017年03月14日
有効回答数:150サンプル

得票数1位は「カップルで」!イルミネーションはデートスポットの定番

yukimatsuri-illumination2.jpg

アンケートの結果、得票数が1位に輝いたのは「カップルで行きたい」という意見でした。

・ロマンチックなところなので、彼と一緒に見て、ロマンチックな気持ちに浸りたいから。(40代/女性/その他・専門職)
・やっぱり彼女とおそろいのセーターと手袋をまといながら見たいです。(50代/男性)

続いて、得票数が2位だった「家族で」を選んだ方の意見です。

・せっかく行くのだから、家族で楽しい気持ちや感動した気持ちなどを共有したいので。(40代/女性/パート・アルバイト)

続いて、得票数が3位だった「ひとりで」を選んだ方の意見です。

・きれいなイルミネーションをマイペースで見ていたいから。(20代/男性)

最後に、「友達同士で」を選んだ方の意見です。

・カップルも素敵ですが、友達同士と写真を撮りながら楽しみたいです。(50代/女性)

ロマンチックな雰囲気を恋人と楽しみたいという意見が多い結果になりましたが、イルミネーションは一緒に行く人を選ばずに楽しむことができるイベントです。
大切な人と、幻想的な雰囲気の中で過ごすのもよし、ひとりでゆったりと楽しむのもよし、札幌のホワイトイルミネーションを心行くまで堪能しましょう。

札幌の冬のイベントを楽しみ尽くしたいなら、ホワイトイルミネーションは外せない!

yukimatsuri-illumination3.jpg

冬の北海道を旅行するなら、札幌雪まつりと併せて楽しみやすいホワイトイルミネーションを鑑賞することもおすすめです。

芸術的なオブジェと伝統の柔らかな光が醸し出す神秘的な雰囲気は、心をゆったりと落ち着かせてくれます。

冬の北海道旅行を楽しむならツアー旅行を選ぶのも良いでしょう。注目の観光スポットやイベントなどがプランに組み込まれたツアー旅行を選ぶことで、お得に旅を楽しめるはずです。

関連記事:冬を代表する一大イベント!さっぽろ雪まつりを堪能しよう