北海道で絶景を楽しめる4つの温泉!次回はツアー旅行で行ってみよう!

北海道には温泉施設が多くあり、特に絶景を楽しめる温泉が多いことで知られています。しかし、北海道と聞けば多くの観光地の名前が上がりつつも、温泉は決して有名ではないようです。

そこで、今回は北海道で絶景を楽しめる温泉を4つ紹介します。

北海道の温泉ってどれくらい有名?

北海道にはさまざまな観光地がありますが、その中には温泉も少なくありません。せっかく北海道に行くのなら、おいしいものを食べていくつもの観光地を回り、疲れた体を温泉で癒したいものです。

では、北海道の温泉に行ったことがある方はどれくらいいるのでしょうか。

003_2_4_U4.png

【質問】

北海道の温泉に行ったことが有りますか?

【回答結果】

はい:234名

いいえ:266名

調査地域:全国

調査対象:年齢不問・男女

調査期間:2016年12月19日~2016年12月23日

有効回答数:500サンプル

意外にも北海道の温泉は訪れた人が少ない?

アンケートの結果「いいえ」と回答した方が266名で多数派になりました。

・1度はいってみたいとは思っているのであるが、どうしても旅行の交通費のことを考えると二の足を踏んでしまう。(40代/男性/パート・アルバイト)

・行ったことがありません。北海道は温泉というイメージがないです。(40代/女性/無職)

行ったことがないと回答した方の場合、旅費の問題を挙げる方が多くい一方で、北海道に温泉があることを知らない方も多くいるようでした。

では、「はい」と回答した方はどのような理由なのでしょうか。

・社員旅行でした。北海道にも温泉があるのねとびっくりした記憶があります。(40代/女性/専業主婦・主夫)

・登別温泉は温泉のデパートだと聞いたので、いろんな温泉に入りに行った。癒された。(40代/男性/自由業・フリーランス)

行ったことがある方の中にも、北海道と温泉のイメージが結びつかない方がいるようです。北海道に温泉があることを知っている方は少数派の印象で、決して認知度が高いとは言えないことがわかりました。

北海道といえば見どころが多く、おいしい食材も数多くあることはよく知られている一方で、温泉も多くあるという部分はあまり知られていないようです。

まだ行ったことがない人も多い北海道の温泉旅行。しかし、実はたくさんのおすすめの温泉があります。

旭岳を眺めながら温泉を堪能!ラビスタ大雪山

lavista_daisetsuzan_spa450-337.jpg

抜群の眺望期待できる温泉施設がラビスタ大雪山です。

館内の至る所から雄大な旭岳を眺められるように配慮された造りになっています。期間の短い夏は高山植物が多く咲き誇り、日本一早く冠雪を迎えるといわれる長い冬は一面の銀世界に包まれるこの場所で、ゆったりと温泉に浸かってはいかがでしょうか。

男女それぞれに分かれた温泉風呂は、横たわって入る露天の寝湯、野趣あふれる露天の岩風呂、湯船を独り占めできる樽風呂、癒やし効果も期待できる檜風呂の4種類。

天然温泉かけ流しで、その効能は疲労回復や関節痛、筋肉痛の緩和を期待できます。そのほか、貸し切り風呂も 3タイプ用意され、家族やカップルで大切なひとときを過ごせます。

夕暮れ時が入浴のタイミング!?サロマ湖鶴雅リゾート

saromako_tsuruga_spa450-337.jpg

サロマ湖は国定公園エリアであることから、開発が規制され自然が残されています。

そのため、高い建物などは一切なく、目の前に水平線が広がります。

見どころは夕暮れ時。真っ赤に染まった切れない夕日が空とサロマ湖を赤く染めていきます。その絶景をただじっと眺める、何もしない贅沢を味わってください。

温泉は天然温泉で、サロマ湖を眺めながらゆったりと心と体を癒せます。

含鉄塩化物泉という珍しい泉質の源泉を使用しており、高い保温効果を期待できます。

サロマ湖を眺めながら入れる2階の北欧風大浴場、1階は岩に囲まれた和風大浴場の2種類です。

効能は健康増進や疲労回復で筋肉痛、神経痛などをはじめ、慢性婦人病、慢性皮膚病、月経障害などのさまざまな症状に期待ができそうです。

世界自然遺産に抱かれて......知床グランドホテル北こぶし

kitakobushi_unabara_winter450-337.jpg

大型リゾートホテルが世界自然遺産の知床にあることをご存じでしょうか。

知床観光の拠点として使えることはもちろん、オホーツク海に面しているため流氷観光の拠点にもなるでしょう。

こちらのおすすめは何と言っても絶景の展望大浴場です。冬はオホーツク海に浮かぶ流氷を見ながらゆっくりと温泉に入れます。

そして、もう一つ空中露天風呂「星の湯」もおすすめです。日中はプユニ岬やウトロ港を眺められ、夜は満天の星空が広がります。冬はマイナス10度以下になる環境のなかで入る温泉は趣を感じられます。

効能は関節痛や神経痛、疲労回復、神経痛をはじめ、慢性皮膚病や冷え性、慢性消化器病などの症状に期待がもてるウトロ温泉です。

雲海を見られるかも!?ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

touyako_sw-img_onsen_2.jpg

洞爺湖の目の前にあるリゾートホテルで、大自然を肌身で感じながらゆったりと滞在できます。

夏場は周辺の緑と洞爺湖と空のコントラストがきれいに映え、気象条件が合えば雲海も見られます。

冬場は一面の銀世界で、スキーやスノーボードの拠点としても使えます。また、冬の澄んだ空気の中で眺める星空は格別です。大浴場はガラス張りのため、抜群のロケーションです。洞爺の大自然を眺めながら日ごろの疲れをゆっくりと癒しましょう。

また、併設されているスパでは豊富なメニューを取り揃えています。体の中と外側からケアしてもらいましょう。

開放感抜群の温泉!心のリゾート海の別邸ふる川

furukawa_spa450-337.jpg

白老の土地で抜群の景色を眺めながら、ゆったりとした時の流れとともに、おいしい料理と温泉を楽しめるのが「ふる川」のおすすめポイントです。

開放感のある窓から見える海は、まるで絵画のようだと評判です。また、露天風呂は海側に縁がないため、まるで海の中で温泉に入っているような感覚を得られる絶景の露天風呂です。

また、夜間の入浴も可能で、満天の星空の中、波音をバックミュージックに他では味わえない最高のひとときを楽しみましょう。

温泉の効能は関節痛、神経痛、筋肉痛などのほか、婦人病や五十肩にも期待できます。また、貸し切り風呂も用意されているため、プライベート空間でゆっくり温泉に入るのもよいでしょう。

お好みの温泉へツアーで出かけませんか?

北海道の温泉は一般的にはあまり知られていない傾向ですが、実はたくさんの温泉があります。そして、どれも魅力的で今すぐ足を運びたくなった人もいるのではないでしょうか。

とはいえ、旅行といえば費用がかさみますし、予約をとるのも一苦労という方も多いでしょう。

そこでおすすめなのがツアーです。ツアーなら予約の手間も省け、しかも旅行費用も割安で行くことができます。

次の家族旅行、カップルでの旅行は北海道の温泉にツアーで足を運びませんか?

関連記事:北海道の絶景を楽しむなら!ツアー旅行で満喫しよう!

/ 関連記事

大自然!北海道!おすすめのオプショナルツアーは?
北海道に行ったらあなたがぜひ見たい野生動物は?
夫婦で過ごす北海道の夏休み!さて、どこに行こうかな?
夏休み!カップルで行く北海道旅行!
迷ってしまう!道東の湖の中でどこに行ってみたい?
一度は乗ってみたい!こんなにある北海道の観光列車
北海道への旅路あなたは飛行機派?フェリー派?
誰と行くかが旅の秘訣。北海道旅行に行くなら誰と行く?
これがみんなが支持する北海道定番のお土産
夏シーズンの北海道旅行は食・景色・涼を求めて
夏の北海道はどこで楽しむ?
旅行の楽しみの一つ、宿選びは何を重視する?
洋室と和室、北海道で泊まる部屋を選ぶなら
ひろーい北海道!レンタカーで走ってみたい場所!
北海道は雨でも楽しい!天候に左右されない観光地アンケート
もうすぐ夏休み!家族で旅行するならどこ行く?
ここだけは行くべき!北海道の絶景スポットといえば?
夏休みに夫婦で旅行するとしたら、どこに行きたい?
春休みに行きたい!北海道のおすすめスポット!
北海道といえば冬!のイメージですが、春に楽しむならば?
憧れのパウダースノー!北海道のスキー場
北海道旅行でこれだけは食べたい。絶品の本場グルメは?
北海道旅行するなら何泊したいですか?
北海道観光!ゆっくりロケ地めぐりで北海道の魅力を知ろう!
夏休みは家族で楽しもう!北海道のオススメ観光エリア
北海道旅行をするうえで気をつけることって、どんな事?
春休みに旅行に行くなら、北海道と沖縄どっち!?
北海道へ旅行に行くならみんなどのくらいの予算を考えてる?
北海道旅行に行くなら春夏秋冬いつ?
自然あふれる北海道!絶景の紅葉を楽めるおすすめスポットは!?