金沢市内おすすめ4つの温泉地と温泉宿

『金沢温泉郷』

湯涌温泉街

皆さん、ご存知でしたか?

北陸・石川県の温泉地としては、日本でも有数の山中温泉、山代温泉、和倉温泉などが有名ですが、金沢市内からは鉄道や車で数時間かかるところにあり、近いというには疑問符がつく場所にあります。

では、金沢温泉郷はどうでしょう。金沢観光を十分に楽しんでからでも、時間をかけずに温泉宿にたどり着けますし、宿泊せずただお湯に浸かりに行くだけでも温泉気分を十分に堪能することもできます。

それでは、どんなところなのか詳しく説明していきますね。

・金沢温泉郷って?

金沢の奥座敷として、旅人の心身をいやすことを目的に、

①湯湧、②犀川峡、③曲水、④深谷

の4温泉14軒の旅館が参加し、主人、女将が自らお客様と接し、より喜んでいただくため、知恵を出し合い、切磋琢磨しながら静かな温泉地を守り続けています。

一度訪ねれば、また訪れたくなる。そんな温泉地です。

・4つの温泉地とオススメの宿

① 湯湧温泉(ゆわくおんせん)

今から1300年も前に、白サギが飛び立った後に温泉が湧き出ているのを地元の 農夫が見つけたのが始まりとの説があります。(諸説あり)

無色透明の石膏含有弱食塩泉で、外傷、皮膚病、リュウマチ、神経痛などに、飲用としては、糖尿病や通風、貧血などに良いとされています。

湯湧山荘 やまね
☆湯湧山荘 やまね   石川県金沢市湯湧町105 TEL076-235-1321

香高い檜とエメラルドグリーンが美しい伊豆石でしつらえた浴場は、露天風呂 内湯、ジャグジー、打たせ湯があり、極上の温泉三昧が楽しめます。

② 犀川峡温泉(さいがわきょうおんせん)

犀川の上流に位置する閑静な温泉地です。お湯に浸かるほどに、肌がしっとりつるつるになると女性の方には評判の温泉です。

無色透明のアルカリ泉で、運動機能障害、切り傷、慢性湿疹、婦人病などによいと されています。

清流山水の宿 滝亭
☆清流山水の宿 滝亭   石川県金沢市末町23-10 TEL076-229-1122(代表)

 犀川の上流に佇む閑静な一軒宿で、24時間入浴ができる露天岩風呂があります。

料理はすべて手作り1品出し料亭会席料理の本格的料理旅館です。

③ 曲水温泉(きょくすいおんせん)

金沢市の七曲町の里に湧く無色透明のラドン温泉で、県内では数少ないかけ流しの 温泉です。

弱アルカリ性高張性高温泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性などに効果が あると言われております。

☆曲水温泉 曲水苑  石川県金沢市七曲町ハ132-1 TEL076-235-1717

自然に恵まれた山里にある一軒宿で、露天風呂、檜風呂が人気です。

料理は、天然岩魚がメインで、山菜料理など満喫頂ける内容です。

④ 深谷温泉(ふかたにおんせん)

その名の通り、山に挟まれた深い谷に位置し、珈琲色の黒い湯はとろっとした感触が特徴で、1200年以上も前から湧いていたと伝えられております。

炭酸水素塩泉で、痔疾、疲労回復などに効果があると言われております。

深谷温泉 元湯石屋
☆深谷温泉 元湯石屋   石川県金沢市深谷町チ95 TEL076-258-2133

「能舞台のある宿」で有名です。庭園の中にある能舞台では、春と秋に かがり火ライブが繰り広げられます。料理は、能登半島直送の魚介類や 加賀野菜を使った加賀会席がお楽しみ頂けます。

・金沢温泉郷って場所はどこ?

 地図を参照ください。

金沢マップ

●金沢駅からクルマで、湯湧温泉40分、曲水温泉35分、犀川峡温泉30分、 深谷温泉20分

●兼六園からクルマで 湯湧温泉20分、曲水温泉15分、犀川峡温泉15分、 深谷温泉20分

どうです?思いのほか近いでしょう。

・宿泊なしでも気軽に入れる温泉

『金沢温泉郷』は、宿泊できる素晴らしい旅館はいくつもありますが、 宿泊しなくても、温泉を楽しむことができます。肌ざわり、効能などは 有名どころにも引けを取らない素晴らしいお湯がたくさんあります。 そのいくつかをご紹介しますね。

湯湧温泉 総湯白鷺の湯

☆湯湧温泉 総湯白鷺の湯   石川県金沢市湯涌町イ139-2 TEL076-235-1380

この施設は、1999年にリニューアルされ、このように名称されました。 隣接して竹久夢二に関する資料が展示されている「金沢湯湧夢二館」があります。

 営業時間 7:00~22:00 定休日 木曜日

入浴料  大人380円 小学生130円 小学生未満 50円

浅の川温泉湯楽

☆浅の川温泉湯楽  石川県金沢市東町口80  TEL076-235-1126

湯湧温泉に程近く、山里の湯といった素朴な趣で浴場設備は機能バスなどが 充実した近代的なものです。バリアフリー設計を導入しておりますので、介添えがある場合は車椅子の貸し出しも行っております。

 営業時間 8:00~22:00 定休日 月曜日

入浴料  大人390円 小学生130円 小学生未満 50円 3才以下無料

(平日8:00~14:00は大人360円)

白糸の湯

☆白糸の湯     石川県金沢市松島町17   TEL 076-269-2211

 「松島温泉白糸の湯」と呼ばれ、天然温泉リラックスパーク テルメ金沢にあります。内湯、露天、ジャグジー打たせ湯、薬湯、寝湯など10種の浴場でお楽しみ頂けます。「美人の湯」とも呼ばれ、肌がスベスベになることから女性に大変人気です。

 

 営業時間 24時間

入浴料 6:00~深夜3:00 大人 1,080円 小学生以下 540円/

深夜3:00~ 大人 2,160円 小学生以下 1,080円

やっぱり一度は行きたい北陸温泉!

山代温泉

①山代温泉

開湯1,300年!加賀温泉郷最大の温泉地。大型ホテルから昔ながらの老舗旅館まで、自慢の宿が軒を連ねる温泉街。与謝野晶子や泉鏡花といった文人にも親しまれ愛されてきました。山代温泉総湯地下から湧く源泉でゆでた温泉卵は食べなきゃ損です!

泉質:ナトリウム・カルシウム―硫酸塩塩化物泉、アルカリ性単純泉

効能:神経痛、リウマチ、胃腸病、婦人病、疲労回復、脚気、痛風など

②粟津温泉

開湯1,300年を誇る北陸最古の温泉。無色透明で滑らかな湯の泉質は、幅広い効能があり、美人の湯とも呼ばれるほど、お肌がつるつるになるエステ効果もあります!湯量も豊富で、粟津温泉の宿全て自家掘り温泉です。

近くには「恋人の聖地」や「岳山遊歩道」などのハイキングコースもあります。

泉質:ナトリウム―硫酸塩・塩化物泉

効能:神経痛、皮膚病、高血圧症、動脈硬化症など

山中温泉 鶴仙渓

③山中温泉

自然あふれる渓流沿いに旅館が立ち並ぶしっとりと落ち着いた温泉街です。四方を囲む山々と渓谷美は風情たっぷり!山中温泉総湯に隣接しており、山中節など伝統芸能が鑑賞できる山中座もあります。湯上りのそぞろ歩きはおすすめです!

泉質:カルシウム・ナトリウム―硫黄塩泉

効能:神経痛、慢性皮膚病、動脈硬化、慢性消火器病、疲労回復、やけど、切り傷など

④片山津温泉

1日に7度湖水の色が変わるという柴山潟のほとりに湧く風光明媚な温泉地。霊峰白山を望む眺めは見事です。

湯上りは湖畔公園散策に出かけませんか?

泉質:ナトリウム・カルシウム―塩化物泉

効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え症、疲労回復、リウマチ、やけどなど

和倉温泉

⑤和倉温泉

約1,200年前からの歴史を持ち、七尾湾を見渡す海岸沿いに30軒ほどの旅館が立ち並ぶ温泉街。お部屋や露天風呂からはオーシャンビューが楽しめます!高温で豊富な湯量を誇り、「世界三等鉱泉」に輝くほど世界からも高く評価された良質な泉質が魅力です。

泉質:ナトリウム・カルシウム―塩化物泉

効能:リウマチ、痛風、神経痛、慢性婦人疾患、胃腸病、貧血症など

身近に感じられる温泉

北陸はとても雪深い地域です。

その冬を楽しむ一つに温泉がありますが、降り積もった雪を眺めるながら露天風呂に浸かり、お酒を一杯飲むなんて風景を思い浮かべる方もいらっしゃるのでは ないでしょうか。

北陸には、先のも述べたとおり有名な温泉がたくさんありますが、皆様が北陸旅行を計画し温泉地を選んだとするなら、それは温泉に浸かることを楽しむ目的であることが一般的でしょう。

ただ、「"古都金沢"を散策して、歴史を感じる観光もしてみたい。」

こういった場合、温泉宿1泊+金沢市内1泊といったような組み方がベストなのかもしれませんね。でも予算や日程の都合でそうもいかない。なんてお悩みもでてくるかもしれません。

そんな方にこのページが少しでもお役に立てるならば幸いです。

まだあまり知られていない金沢市近郊の温泉地『金沢温泉郷』をぜひ一度 訪ねてみてください。

"身近に感じる温泉"として、イメージしていた金沢とまた違った金沢が見つかるかもしれませんよ。

参考までに、金沢ツアーのページをご紹介しておきます。