大阪発でここまで行けちゃう日帰り観光地!

おすすめ大阪ツアー・旅行

日本の大都市のひとつ大阪。
たこ焼き、お好み焼きといったメジャーな食べ物をいろんなお店で食べくらべてみたい!通天閣や道頓堀、大阪城もみてみたい、アメリカ村にも海遊館にもユニバーサル・スタジオ・ジャパンにだって行ってみたい!上げれば次々ときりがないほど、いくらでも楽しめちゃうのが大阪です。

      このように定番の有名な観光地、観光施設もいいんですが、"定番大阪観光"とは違った角度で楽しめる観光、たとえば、大阪市内から京都や神戸に日帰りで十二分に楽しめるなら行ってみたいと思いませんか?

      もしかしたら『お手軽な旅行』というイメージは持てないかもしれませんね。そんな方は是非このまま読みすすんでみてください。

      大阪観光"+α"の素敵な旅になるかもしれませんよ!



1.大阪からの日帰り観光 "京都"

      大阪ら京都へ向かうなら交通手段では、JRまたは阪急電車が便利ですよ。

      JRの場合、 JR京都線新快速 JR大阪駅⇒JR京都駅 約29分 560円

      阪急線の場合 阪急京都線特急  阪急梅田駅⇒阪急烏丸駅 約40分 400円



<路線図はこちら♪>

      京都に着いたら目的地に向かいます。京都の観光二大名所といえば、"金閣寺""清水寺"ですが、ここでのオススメは"嵐山"です。

      桜や紅葉の名所であり、日本さくら名所100選に選定されています。中心部を流れる桂川にかかる渡月橋は嵐山の象徴になっています。



      ●嵐山散策コース

【嵐山公園】

敬福嵐山駅(路線図参照)から徒歩ですぐ!渡月橋の美しさをしばし堪能!

      嵐山公園から、徒歩5分

【岩田山自然公園】

野猿公園化され、餌付けされた日本ザルが3~400匹生息しており、公開されてます。

      岩田山から歩くこと 5分

【法輪時】

いわたやまの麓にあり、713年僧行基によって開山されました。日本三虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)のひとつです。

      そこから歩くこと10分

【臨川寺】

大堰川を前方に嵐山を眺望できるこの寺は建武2年(1335) 夢想国師が開山としてつくられた禅宗寺院です。国師は、晩年この寺で過ごし77歳で入寂している。開山堂には、国師の木像が安置されています。

      さらに歩くこと 5分

【天竜寺】

京都五山その筆頭の禅宗寺院が天龍寺です。南北朝争乱を通し、室町幕府権力を確立した足利尊氏が、後醍醐帝を慰霊するため夢想国師を通し建立した臨斉宗の寺で、その塔頭は150余りを数えたといわれてます。

      さらにさらに歩くこと 5分

【野宮神社】

源氏物語「賢木の巻」に嵯峨野の野宮を光源氏がたづねるという一節があります。その野宮がここです。京都嵯峨野散策の起点のような史跡観光の場所で、おとずれる人が特に多い場所です。境内に残る「黒木の鳥居」や「子柴了垣」は、物語の中の遺風を今に伝えています。

      散策も終わりに近づき、歩くこと10分

【大河内山荘】

戦前の昭和を代表する時代劇スタ-に大河内伝次郎というひとがいました。彼は京都太秦の撮影所に近いこの地に安息の場を求め、別荘を小倉山の脇・霊亀山の丘陵につくりました。類を見ない景勝の邸で、現在はこれが一般に大河内山荘として公開されています。

●オススメのお店

散策の途中でお腹がすいたなぁ~なんて方はぜひ寄ってみてください。

またひとつ京都を感じることができると思いますよ。

☆湯豆腐嵯峨野

所在地:京都市嵯峨野天竜寺芒ケ馬場45

TEL075-861-0277 営業時間 11:00~19:00 

      天竜寺境内にほど近く、静かで落ち着いた数寄屋風の建物が特徴です。

      店内から眺める 竹林は、まさに嵯峨野らしさを感じさせます。

      嵯峨豆腐と京の味覚をセットにした湯豆腐定食がオススメです。(3800円)

2.大阪からの日帰り観光 "神戸"

      関西の3大都市 大阪・京都・神戸のひとつ "神戸"は、京都とは逆に異国情緒

      溢れる、ちょっとおしゃれなイメージの街です。

      大阪から神戸の行き方ですが・・・

      JR神戸線  大阪駅 ― 三宮駅 新快速19分 390円

      阪急神戸線  梅田駅 ― 三宮駅 特急28分  310円

      阪神本線   梅田駅 ― 三宮駅 特急28分  310円



      30分かからずに行けるなんて、朝早く出発すればいろんなところに行けちゃいますし 1日を十分に遊べますよ。



      ●神戸クラシック散策コース

      神戸のレトロな街並みを徒歩で散策してみてはいかがでしょうか?



      JR三宮駅、または 阪急・阪神 神戸三宮駅をスタート。



      歩いて約10分

【旧居留地】

明治時代には、東洋一美しいといわれた貿易を中心に神戸で活躍した外国人が暮らした地区。いまでも当時の面影を感じることができますよ。

      そこから歩くこと10分

【神戸市立博物館】

"旧横浜正金銀行"を改築した建物。古代ギリシャ風の建物が印象的で、考古・歴史資料、南蛮・紅毛美術資料など約4万点を収蔵しています。

      そこからさらに歩いて10分ほど、旧居留地のクラシックビルが見えてきます

【旧居留地 クラシックビル】

目抜き通りの中町を外れると、落ち着いた雰囲気の古風なビルが並んでいます。市立博物館の南側、十五番館の筋を西に進むと、ヨーロッパの街角を思わせるおとなな空気醸し出す一角が現れますよ。

      三宮駅を出発してからここまで約3時間。お腹がすいてくるころですよね。



~~~~~ランチタ~イム♪♪~~~~~

      ランチは飲食店が立ち並ぶ、旧居留地・大丸前駅周辺がおススメです。

      ○吉兵衛

      兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目11番地1 三宮センタープラザ西館 B1F

      TEL078-392-4559

      営業時間10:30~19:00

      カツ丼専門店。豚肉本来の旨味をもった国産もちぶたに、サクサク感を大切にしたパン粉をまぶし、肉の旨味が残る油で揚げた絶品のトンカツと、ふっくら炊き上げたお米の相性が抜群です。



      ○エスビーダイナーコウベ

      兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目4番地5 大永ビル2F

      TEL078-391-8577 神戸 三宮でも1,2を争う有名なハンバーガー屋さんです。

      ビルの2階にあり、ちょっとわかりにくい場所にありますが、店内に入ると明るい落ち着いた空間が広がります。

      スタンダードなハンバーガーをはじめ、チーズバーガー、ダブルバーガー、スパムバーガーなど、どれもボリューム満点で満足することなしです。

3.大阪からの日帰り観光"伊勢神宮"

      大阪から伊勢神宮?伊勢神宮って三重県だから遠いんじゃない?と思ったあなた!甘いです!

      意外と日帰りで行けちゃう距離なんですよ!

      今やパワースポットとして定番となった伊勢神宮へ大阪から行ってみませんか?

      車で行く方法もありますが、大阪市内の高速は週末混むので、電車で行く方法をおすすめします!



      伊勢神宮は、内宮(ないくう)と外宮(げくう)があります。

      参拝は、外宮→内宮の順で二つ回ることが、通常の「お伊勢詣り」と言われています。



      JR大阪駅を出発!⇒環状線京橋方面に乗り約15分(180円)⇒鶴橋駅で近鉄特急に乗り約100分(3,120円)⇒伊勢市駅で下車!

      ⇒伊勢市駅から伊勢神宮外宮まで徒歩約10分で到着♪

      外宮を参拝したあとは、内宮へ!内宮へは外宮から直行バス(420円)もあります。約10分で到着♪

      お詣りするだけなら、外宮は40分程度、内宮は1時間程度が目安です。

      その後、時間があれば別宮(べつぐう)も行ってみてください。



      お詣りのあとは、内宮横にある「おかげ横丁」を散策するのがおすすめ!

      「おかげ横丁」には、三重を代表するような土産物屋さんや飲食店など50余りのお店が軒を連ねています。

      食べ歩きしながら、かわいい小物を買ったりなどとっても楽しいですよ♪



      伊勢神宮を満喫できたところで、さあ伊勢市駅まで戻りましょう!バスで約15分(410円)。

      伊勢市駅⇒鶴橋⇒JR大阪駅ゴール!!!

"伊勢神宮"コース交通費 行き―3,720円、帰り―3,710円 合計7,430円



4.大阪ツアーのご紹介

おすすめ大阪ツアー・旅行