沖縄でも人気のダイビングスポット「青の洞窟」の魅力とは?

沖縄の中でも観光客人気のダイビングスポットとして注目されているのが青の洞窟です。透明感溢れる海のブルーが美しいだけではなく、沖縄に生息する珍しい海の生き物たちと出会えることも人気を集める秘密です。今回は、沖縄の有名観光地であるその洞窟の魅力について解説していきます。

そもそもダイビングの魅力って?

okinawa_aonodoukutsu4.jpg

数多くあるシーレジャーの中でも人気を集めるのがダイビングです。しかし、ダイビングを経験したことがない方の中には「ダイビング魅力って何なのだろう?」と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。今回はダイビングの魅力について皆さんのコメントを集めてみました。

・自然を肌で感じながら非日常の体験ができるダイビング

【質問】

ダイビングの魅力を教えてください。

・大自然を感じられる。地上では見ることができない景色を体験できる。(20代/女性)

・海のいろんな生き物と触れ合ったり、一緒に泳いだりできる。気持ちよさそうだし、世界観が変わりそうな気がする。(30代/女性/パート・アルバイト)

・日常では味わうことのできない景色を楽しむことがダイビングの魅力だと思います。(20代/男性/会社員)

・普段は絶対に見ることが出来ないような景色を見ることが出来るというのが一番の魅力なのではいかと思う(40代/男性/パート・アルバイト)

・ダイビングの魅力は、海の中の自然を感じられることだと思います(30代/男性/会社員)

調査地域:全国

調査対象:【年齢】20 - 49

調査期間:2017年01月27日~2017年02月02日

有効回答数:235サンプル

ダイビングの魅力として、普段は触れ合うことができない海の自然を体感することができ、非日常の体験をすることができるという点にあります。地上では見ることがない景色と出会えるという点も、ダイビングの魅力の1つといえそうです。

そんな魅力あふれるダイビングを楽しむことができる沖縄の海の中でも、人気が高いダイビングスポットとして挙げられるのが青の洞窟です。今回は、青の洞窟の魅力についてご紹介していきます。

海の神秘を体感!青の洞窟の魅力とは?

okinawa_aonodoukutsu3.jpg

洞窟内に透明感あふれるブルーが広がる「青の洞窟」は、沖縄の海の美しさを感じることができる絶景スポットとして、観光客から人気を集めています。青の洞窟は、波の浸食によって創られた洞窟です。青の洞窟の海底は、白い石灰岩からできています。

神秘的なブルーの光が差し込む青の洞窟の秘密は、岩場から差し込む太陽の光にあります。澄み切った海水に岬の岩場から太陽光が差し込むと、海底の石灰岩が太陽光を反射します。太陽光が海中を通り抜けることで、海水の水が青く輝いて見えるのです。

その昔、青の洞窟は台風や荒天時に手漕きボートで漁に出た人々が避難する場所としても活用されており、荒天でも波の影響を受けにくいスポットです。ダイビングスポットによっては、天候の影響でスケジュールを変更しなければいけない場合もありますが、青の洞窟内では荒天でもダイビングを楽しむことができるのも特徴です。

洞窟内は波がなく、お子様でもシュノーケリングやダイビングを楽しみやすいです。そのため、青の洞窟は、ファミリー層から人気を集めるダイビングスポットでもあります。青の洞窟内には、ハタンボやアカアツカサ、オトヒメエビなど、沖縄の海に生息する生き物たちを鑑賞することもできます。

観光客が楽しめる!青の洞窟周辺の観光スポット

maedamisaki450-337.jpg

青の洞窟は沖縄本島のほぼ中央に位置する恩納村、真栄田岬にあります。青の洞窟周辺には、恩納村の文化を知ることができる恩納村博物館や恩納村文化情報センターなどがあります。恩納村は、山や森林を多く有する「やんばる」地方の入り口であり、古くから自然と人が共存して生活を送ってきた地方です。

恩納村博物館では、自然と人々の暮らしの歴史について知ることができます。恩納村博物館の2階には、模型や映像資料などが設置された展示室があり、恩納村とやんばるの歴史を目で見て学ぶことができます。

恩納村文化情報センターでは、国定公園に指定されている海を眺めながら、読書を楽しむことができるスペースなどが設けられています。観光コーナーでは、恩納村を中心としたやんばるについての資料などを読むことができ、沖縄のユニークな文化について知ることができます。

恩納村にある大型市場、おんな駅では、土産物を始め、恩納村の特産品や新鮮野菜、民芸品などを購入することができます。市場内にはイートインスペースもあり、サータアンダギーなどの軽食を楽しむことができます。

青の洞窟なら楽々アクセス!

manzamou450-337.jpg

数ある人気ダイビングスポットの中でも、青の洞窟は那覇市内からアクセスがしやすいことも特徴です。那覇市内から青の洞窟がある真栄田岬までは、車を利用して1時間程度でアクセスすることができます。青の洞窟にアクセスする場合は、タクシーまたはレンタカーを使用して移動することがおすすめです。

那覇空港からバスを利用し、青の洞窟にアクセスする場合は、那覇バスターミナルから路線バスに乗車しましょう。恩納村にあるリゾート地「前兼久」のバス停で降車し、その後タクシーに乗り換えることで、真栄田岬にアクセスすることができます。恩納村には青の洞窟以外にも、絶景を望める万座毛など、観光客から人気を集める観光地があります。

青の洞窟でダイビングやシュノーケリングを楽しんだ後も、絶景を望むことができる万座毛を散歩したり、おんな駅でショッピングを楽しんだり、恩納村情報センターや恩納村博物館でやんばるの文化を学んだりと、旅行の楽しみが広がることも魅力の1つです。

青の洞窟で美しい海の魅力を楽しもう

okinawa_aonodoukutsu1.jpg

沖縄の海の美しさと自然の神秘を体感することができる青の洞窟は、ダイビング経験のない方でも楽しみやすいことが特徴です。ダイビングを楽しんだ後は、おんな駅でショッピングを楽しんだり、万座毛を散歩したりするのも良いでしょう。

沖縄を訪れた際には、青の洞窟でダイビングを楽しみ、非日常の体験を味わってみるのもおすすめです。沖縄に旅行をするなら、ツアー旅行を利用することも1つの方法です。交通費を抑えられ、リーズナブルに旅行を楽しむことができます。

関連記事:初心者も経験者も大満足!沖縄で楽しむダイビングの魅力