ツアーで沖縄旅行!美ら海水族館に行くなら周辺スポットも忘れずに

沖縄旅行の定番スポット、といえば美ら海水族館ですが、付近にはまだまだ素敵な観光スポットもあります。美ら海水族館からも近く、なかには歩いていけるところもあります。

ここでは美ら海水族館の近くにある、南国らしさを味わえる、とっておきの観光スポットを紹介します。水族館ツアーのついでに立ち寄ってはみてはいかがでしょうか。

美ら海水族館周辺の人気スポットは?

美ら海水族館周辺にある観光スポットの中でも、人気を集めているのは一体どれ?20代~40代の男女382人に訊いてみました。

003_2_5_U4.png

【質問】

美ら海水族館を堪能した後に行くその周辺の人気スポットは?

【回答結果】

フルーツらんど:131名

エメラルドビーチ:229名

備瀬マリンレジャー:22名

・調査地域:全国

・調査対象:20~40代・男女

・調査期間:2016年12月19日~2016年12月23日

・有効回答数:382サンプル


水族館から近くてキレイ!エメラルドビーチが大人気

・沖縄と言ったらきれいなビーチだと思っているので。(20代女性/会社員)

・沖縄でしか見られないような真っ白なビーチで遊びたい。(20代女性/パート・アルバイト)

・海の生き物を見た後に、実際に海に行ってみたいから。(20代男性/会社員)

コーラルサンドが美しいエメラルドビーチが大人気という結果になりました。ビーチそのものの綺麗さに加え、美ら海水族館と同じ海洋博公園内の敷地内、というアクセスの良さも魅力のようです。水族館で海の生き物を見たら実際に海に行きたくなった...という意見も複数ありました。

その一方、美味しいフルーツが食べられるフルーツランドや、マリンスポーツや磯遊びができる備瀬マリンレジャーも一定の支持を集めています。いずれも「沖縄らしさ」のあるスポットなので、どこを訪れても後悔はなさそうです。

このコラムでは以下、それぞれのスポットの具体的な魅力に迫ります。

沖縄らしい絶景を堪能!水族館ツアーの後にはエメラルドビーチへ

emeraldbeach.jpg

美ら海水族館と同じ、海洋博公園内にあるエメラルドビーチ。真っ白なコーラルサンドが眩しい沖縄ならではのビーチで、「遊びの浜」「憩いの浜」「眺めの浜」の3区に分かれた、Y字型の形が特徴です。白い砂浜の先には、エメラルドグリーンとコバルトブルーの海原が広がります。

環境省の海水浴場88選にも選ばれただけあって、水質や砂質もよく安心して泳げます。

エメラルドビーチは、その景色の美しさから沖縄でも人気のビーチとなっています。4~10月の遊泳期間であれば、海水浴も楽しめます。またきれいに整備されているので、散策にも最適です。ビーチハウスではお土産や水着の購入も可能なほか、ビーチ用具の貸出も行っています。さらに無料で使えるシャワーや更衣室もあり、ビーチで思い切り遊びたい人にとっては便利な環境が整っています。

100円で使えるコインロッカーもあります。クラゲ防止ネット配置、さらにライフガードも常駐しているので安全面でも安心して利用できます。

美しい海と、どこまでも広がる青い空。「これぞ沖縄の海!」という思いを抱かせてくれるビーチです。美ら海水族館のすぐ隣にあるため、水族館観光後に気軽に立ち寄れます。

見て楽しい!食べて楽しい!フルーツランド

okinawa-fruitsland.jpg

亜熱帯の自然を体感したい人、フルーツ好きの人におすすめしたいのが、フルーツランドです。屋内型のテーマパークなので、雨の日でも楽しめるのが魅力です。巨大な温室の中には亜熱帯の自然が再現されています。

ここが普通の植物園と違うのは、オリジナル絵本「トロピカル王国物語」のストーリーに沿って園内を冒険していく――というRPGのような体験ができること。ゲストはトレジャーマップを片手に、妖精にさらわれた王様の救出を目指します。謎解きあり、ファンタジックな演出ありで、子供から大人まで楽しめるはずです。

園内の各エリアでは熱帯の森に住む鳥や蝶々、そして普段目にする機会の少ない南国のフルーツとの出会いもあります。物語を追って園内を回っていくうちに、フルーツにまつわる知識が自然と身につきます。冒険の後は、フルーツカフェやレストランで、フルーツを使ったスイーツや沖縄料理を楽しんでみましょう。

ショッピングゾーンでは、オリジナルブランド安里家のスイーツやフルーツ加工品など美味しいおみやげも買えます。なおカフェやレストラン、ショッピングゾーンは入園料無料で利用できます。

美ら海水族館観光後の腹ごしらえに訪れてもいいかもしれません。

沖縄ツアーの王道!?備瀬マリンレジャーから海に出よう

bise-marine.jpg

美ら海水族館を見た後、海の生き物を実際に探しに行きたくなってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、シュノーケリングやカヤックなど海のアクティビティ体験を提供している備瀬マリンレジャーです。エメラルドビーチのすぐそばにあるため、美ら海水族館から歩いて行くことができます。

備瀬の海は透明度も高く、波も穏やかで、海で遊ぶにはもってこいのスポット。しかもサンゴと海藻が共存しているという珍しい環境から、多くの魚や貝類などが棲息しています。美ら海水族館で見た、美しい海の世界を自分の目で確かめるチャンスです。備瀬マリンレジャーのさまざまなプログラムを通して、沖縄の海とふれあいましょう。

海の様子を船の上から観察できるグラスボート、浅瀬散策といった自然と触れ合えるプログラムのほか、カヤックやSUP、シュノーケリングなどのマリンスポーツも楽しめます。各プログラムにはインストラクターがついているので、海で遊ぶのが不安な方も安心です。

気になる設備面は、施設内にきれいな温水シャワー室と脱衣所が完備。またスタッフやインストラクターも親切で優しいと評判です。あたたかな接客で、気持ちよく利用できるショップです。

備瀬の観光名所は美ら海水族館だけじゃない!

美ら海水族館のほかにも、備瀬周辺には旅行者の興味をひく観光スポットがあります。

水族館からのアクセスもよく、ついでに観光することも可能です。海水浴もできるエメラルドビーチや、マリンスポーツができる備瀬マリンレジャー、といった沖縄の海を体験できるスポットをはじめ、フルーツランドのような見て楽しい、食べて楽しいスポットもあります。

せっかく旅行に来たのですから、周辺地域まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

関連記事:沖縄にツアーに行くなら!美ら海水族館は必見

/ 関連記事

沖縄に行ったらぜひこれを!必須オプショナルツアーは?
沖縄に旅行するなら!ズバリ会ってみたい野生動物は?!
雨が降っても楽しめる沖縄の観光地は?
美しいビーチが多い沖縄、カップルに推薦したいビーチはどこ!
沖縄観光旅行!あなたならどのドラマのロケ地へ行く?
家族全員で最高の沖縄旅行を!ホテル選びのポイントは?
カップルで沖縄へ旅行するなら、おススメのホテルはどこ?
待ちに待った夏休み!カップルで旅行するならドコ?!
青い海!沖縄でやりたいアクティビティとは?
憧れの美しい海...潜りたい沖縄のダイビングスポット!
あなたはどこを選ぶ?石垣島周辺で一番行ってみたい島は?
一度は訪れてみたい!憧れの高級リゾートホテルの世界
本場を体感したい沖縄グルメは何が好き?
沖縄を満喫するための移動手段レンタカーは必要?
リゾートでバカンスを満喫、沖縄に行くなら誰と行く?
少数派の意見も無視できない、沖縄のお土産とは?
沖縄本島?それとも離島?夏の沖縄の魅力は
ホテル派?それともコテージ派?沖縄旅行のオススメ
沖縄or北海道、あなたならどっちを選ぶ?
もうすぐ夏休み!家族で旅行するならどこ行く?
沖縄で訪れたい絶景スポットはどこ?
沖縄旅行を楽しむために必要な予算はどれくらい?経験者の意見
夏の沖縄、旅行の一番の目的は?
沖縄本島、那覇からレンタカーでどれくらい楽しめる?
沖縄旅行するなら何泊したいですか?
夏だけじゃない!春休みに行く沖縄旅行のおすすめの観光地は?
夫婦でどこに泊まる?思い出に残そう!沖縄のホテル!
大人気沖縄旅行!でも、気をつけるべきこととは・・・?
夏だけじゃない、春の沖縄の楽しみ方と言えば?
沖縄旅行に行くなら春夏秋冬いつ?
春休みに旅行に行くなら、北海道と沖縄どっち!?