どうする沖縄旅行のお土産!?ツアーで美ら海水族館に行くならこれを買うべし

旅行に行くときの悩みといえば...その1つは間違いなく、友人知人へのお土産探しではないでしょうか。

その土地らしさを感じられるもので、かつみんなに喜んでもらえるものが理想です。ここでは沖縄への旅行ツアーで、美ら海水族館に立ち寄る人向けに水族館内のショップで買える各種お土産を徹底調査。

沖縄らしさがあり、なおかつみんなに喜んでもらえそうなお土産を探してみました。なかなかお土産が決まらない...そんな悩みを解決します。

沖縄ツアーでは外せない美ら海水族館

churaumi_gaikan_suisou3.jpg

美ら海水族館といえば、沖縄観光の定番中の定番スポットです。

世界で初めてジンベエザメやナンヨウマンタの複数飼育・繁殖に成功するなど、意欲的な試みを続けている水族館です。

水族館としての規模も世界最大級となっています。沖縄周辺を流れる黒潮の中からサンゴ礁、深海まで、各エリアの水槽では、沖縄の海をまるごと再現。ここでしか会えない海の生き物たちと出会えます。

美ら海水族館のマスコット的存在ともいえるジンベエザメやナンヨウマンタ、あるいはサンゴ礁に住む魚たちなどの生態を、すぐそばで観察することができます。

ここ美ら海水族館の魅力は、なんといっても自然に近い環境で魚たちを飼育していること。ありのままの沖縄の海の姿を見られます。普段見ることのできない水中世界について、楽しみながら学ぶことができるはずです。

そんな美ら海水族館には年間を通して多くの観光客が訪れます。そのため、館内ショップ「ブルーマンタ」はお土産の品揃えが豊富です。

旅行土産の定番である沖縄銘菓から水族館オリジナルグッズまで、さまざまな種類のお土産が揃っています。職場でのバラマキ用から自分用まで、探しているお土産がきっと見つかるはずです。

美ら海水族館の魅力的なお土産と言えば?

デザインがかわいい、限定版があるなど、魅力的なお土産が揃う美ら海水族館ですが、なかでも人気のおみやげは?20代~40代の男女382人に、もらったら嬉しいお土産について訊いてみました。

003_2_5_U2.png

【質問】

美ら海水族館でもらったらうれしいお土産を選んでください。

【回答結果】

紅いもタルト:153名

ジンベエザメちんすこう:139名

メモ帳「Deng On」:14名

Tシャツ:38名

手ぬぐい:38名

・調査地域:全国

・調査対象:20~40代・男女

・調査期間:2016年12月19日~2016年12月23日

・有効回答数:382サンプル

美味しいお土産が大人気!紅芋タルト派とちんすこう派の2大派閥

okashigoten_okashigoten.jpg

・紅いもタルトが大好きなので、もらったらとても嬉しいです。(30代男性/会社員)

・食べ物がうれしいです。紅芋タルト大好きです。(20代女性/会社員)

・ちんすこうが好きなのと、ジンベエザメも好きであることと、どちらも沖縄らしいものなので、他では手に入らないという意味もあり、嬉しい。(40代女性/その他専門職)

いわゆる「消え物」、食べ物系のお土産に人気が集中。そのなかでお土産対決を制したのは、「定番だけど大好き!」という愛好者の熱い応援を受けた紅いもタルトでした。

一方、惜しくも紅いもタルトには破れたものの、沖縄銘菓・ちんすこうにも根強いファンがいる模様です。お土産で万人受けを狙うなら定番スイーツが無難であることがわかる結果となりました。

外れなし!みんなに喜ばれるお土産を選ぶなら

okashigoten_chinsukou.jpg

アンケートでも圧倒的な強さを見せつけたお菓子類。美味しいお菓子は、子供から大人まで性別年齢問わず喜んでもらえるお土産といえそうです。なかでも沖縄名産の紅いもタルトやちんすこうが人気です。

紅いもタルトは沖縄名産の紅芋を使ったタルト。モンドセレクション金賞受賞など数々の受賞歴を誇る沖縄を代表する銘菓です。温めても冷やしても美味しく食べられます。知名度抜群のうえ、美ら海水族館限定パッケージがあるのが魅力です。

お菓子にかわいさも求めたい人には、ジンベエザメちんすこうがおすすめ。普通のちんすこうは長方形や丸形ですが、ジンベエザメちんすこうはなんとジンベエザメの形をしています。

もちろん美ら海水族館限定商品です。プレーンのほか、紅芋、黒糖、ココナッツといった沖縄っぽいフレーバーが揃います。他にも煎餅やミニようかんなどさまざまなお菓子があります。

そのなかでも個性的なのが、ジンベエザメをかたどった巨大なサブレです。いくつかのサブレをジグソーパズルのように組み合わせて作ってあります。

持って帰るのは大変ですが、もらった人はきっとびっくりしてくれるはず。ジンベエザメの下で泳いでいる、チョコでできたコバンザメもかわいいです。

美ら海水族館でしか買えない!限定グッズにも注目!

「ブルーマンタ」では、海の生き物たちをモチーフにした、ここでしか買えないお土産が揃います。お菓子や食品系のおみやげの他、雑貨や文房具、衣料品など見ているだけで楽しいグッズが目白押しです。

ジンベエザメやイルカ、マナティなどのぬいぐるみは種類もサイズも豊富で、専用コーナーが設けられているほどの売れ筋商品。思わず欲しくなってしまう人もいるでしょう。キーボードに立てかけられるメモ帳「Deng On」やクリアファイルなどの文房具や、シリコンがまぐち、手ぬぐいといった実用的なグッズも多数揃います。

なかには、海の生き物をかたどったアイストレーやチンアナゴ足指パッドのような個性的なデザインのものもあります。また、おしゃれに敏感な女性には、美ら海水族館のオリジナルコスメブランド「SEA WIND」がいいでしょう。

美ら海をイメージした爽やかな香水や、桜がほんのり香るリップクリームなど、使えるコスメがラインナップされています。大手化粧品メーカー・資生堂が製造しているので、品質面でも安心です。

アンケートでは食べ物に人気が集中する結果となりましたが、あらかじめ相手の好みがわかっているなら、こうした形の残るお土産を渡すのもいいかもしれません。

水族館をめぐるツアーで素敵なお土産に出会う

美ら海水族館には、見ているだけで楽しい素敵なお土産がたくさんあります。海の生き物たちをモチーフにしたグッズや、オリジナルコスメなどここでしか買えないものが揃っています。

特に限定パッケージの紅いもタルトや、ジンベエザメ型のちんすこうといったユニークなスイーツ類は要チェック。「水族館らしさ」もあり、かつ美味しく食べられるので、友人知人へのお土産にもおすすめです。好き嫌いが出づらいので、多くの人に喜ばれるはずです。

関連記事:沖縄にツアーに行くなら!美ら海水族館は必見

/ 関連記事

沖縄に行ったらぜひこれを!必須オプショナルツアーは?
沖縄に旅行するなら!ズバリ会ってみたい野生動物は?!
雨が降っても楽しめる沖縄の観光地は?
美しいビーチが多い沖縄、カップルに推薦したいビーチはどこ!
沖縄観光旅行!あなたならどのドラマのロケ地へ行く?
家族全員で最高の沖縄旅行を!ホテル選びのポイントは?
カップルで沖縄へ旅行するなら、おススメのホテルはどこ?
待ちに待った夏休み!カップルで旅行するならドコ?!
青い海!沖縄でやりたいアクティビティとは?
憧れの美しい海...潜りたい沖縄のダイビングスポット!
あなたはどこを選ぶ?石垣島周辺で一番行ってみたい島は?
一度は訪れてみたい!憧れの高級リゾートホテルの世界
本場を体感したい沖縄グルメは何が好き?
沖縄を満喫するための移動手段レンタカーは必要?
リゾートでバカンスを満喫、沖縄に行くなら誰と行く?
少数派の意見も無視できない、沖縄のお土産とは?
沖縄本島?それとも離島?夏の沖縄の魅力は
ホテル派?それともコテージ派?沖縄旅行のオススメ
沖縄or北海道、あなたならどっちを選ぶ?
もうすぐ夏休み!家族で旅行するならどこ行く?
沖縄で訪れたいおすすめの絶景スポットはどこ?
沖縄旅行を楽しむために必要な予算はどれくらい?経験者の意見
夏の沖縄、旅行の一番の目的は?
沖縄本島、那覇からレンタカーでどれくらい楽しめる?
沖縄旅行するなら何泊したいですか?
夏だけじゃない!春休みに行く沖縄旅行のおすすめの観光地は?
夫婦でどこに泊まる?思い出に残そう!沖縄のホテル!
大人気沖縄旅行!でも、気をつけるべきこととは・・・?
夏だけじゃない、春の沖縄の楽しみ方と言えば?
沖縄旅行に行くなら春夏秋冬いつ?
春休みに旅行に行くなら、北海道と沖縄どっち!?