旅行をもっと楽しむために!沖縄の気温と服装について

国内旅行の中でも人気が高い観光スポットとして挙げられるのが沖縄です。
1年を通し暖かいイメージを持つ方も多い沖縄ですが、季節によって気温は異なるため、シーズンに合った服装で快適に旅行を楽しみたい所です。

今回は、沖縄旅行を満喫するために知っておきたい、季節ごとの気温と服装についてお話していきます。

沖縄の気温!みんなのイメージはどれくらい?

沖縄はシーレジャーやマリンスポーツを楽しむことができる、温暖な気候に恵まれた観光地として知られています。沖縄の気温について、皆さんはどのようなイメージをお持ちなのでしょうか。
アンケートをとってみました。

1年を通し本州よりも温暖!半袖でも生活できるイメージ

okinawa_closes.jpg

・春18度、夏30度、秋20度、冬10度。基本的に沖縄の気温は高いと思うため。(20代/女性/無職)
・沖縄の春の平均気温は23度で、夏は32度秋は23度で冬は22度くらいのイメージです。冬でも半袖で過ごせるようなので。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・春:22℃夏:30℃秋:22℃冬:15℃関東よりは温かいはず。(40代/男性/会社員)
・春25℃夏30℃秋25℃冬15度1年を通してそこまで変わらないと思っていたので。特に夏は意外と暑くないと思っていたので。(30代/女性/専業主婦・主夫)
・春18℃夏38℃秋25℃冬15℃一年中半袖で生活できそう。半袖でいられる最低気温が15℃くらいかなと思った。(40代/男性/会社員)

調査地域:全国
調査対象:20~40代・男女
調査期間:2016年12月15日~2016年12月19日
有効回答数:500サンプル

沖縄は1年を通し本州よりも暖かいというイメージを持つ方が多いようです。
半袖や薄手の長袖トップスで過ごせそうなイメージを持つ方も多く、厚手の上着などは必要ないと考える方もいるようです。
では、実際の沖縄の気温はどれくらいなのでしょうか。シーズンごとにご紹介します。

初夏のような日差しが降り注ぐ、沖縄の春

okinawa_spring.jpg

4月から6月頃までの沖縄の春は、平均気温が20℃程度、最高気温が24℃を超えることもあり、初夏の日差しが降り注ぎます。日中日差しが照り付けると、汗ばむ陽気となりますが、朝晩は冷え込みこともあります。寒さ対策として、パーカーや薄手のカーディガンなどがあると便利です。
また、春から夏にかけては、紫外線量が増えるシーズンでもあります。日中は紫外線対策を十分に行うようにしましょう。日焼け止めクリームを使用するほかにも、紫外線カット効果のある薄手のはおり物などを持っておくと便利です。
女性の場合は、ボトムスをロングスカートにしたり、ジーンズを穿いたりして対策しましょう。男性の場合は通気性の高いリネン地のジャケットや、コットンパンツなどを着用すると快適に過ごしやすいです。
森林散策などをする場合は、虫よけスプレーを使用するなどし、対策しましょう。

関連記事:沖縄旅行は春が狙い目!ツアー旅行で沖縄を楽しもう

シーズン本番!沖縄の夏

okinawa_summer.jpg

7月から9月頃までは観光客が増えるシーズンでもあります。
沖縄の夏は平均気温が28℃程度、最高気温が30℃を超える日も少なくありません。
しかし、都心部と比べると海風が吹き込みやすい沖縄は35℃を超える猛暑日が少ないことも特徴です。

日中はタンクトップやショートパンツなどでも快適に過ごせますが、素肌に直射日光を浴び続けると、体感温度が高くなる場合もあります。薄手のストールやカーディガンを持ち歩き、長時間直射日光を肌に浴び続けることがないよう、対策をとるようにしましょう。

シーレジャーを楽しむ場合は、ウォータープルーフの日焼け止めを使用し、小まめに塗り直すようにしましょう。

屋外で観光を楽しむ場合は、熱中症に注意することも大切です。ペットボトル飲料を持ち歩き、木陰などでこまめに休息をとるなどの対策を行いましょう。
また、8月から9月頃は台風が上陸しやすい時期でもあります。屋外でシーレジャーを楽しむ場合でも、屋内で楽しむことができる施設をあらかじめチェックしておくなど、プランを考えておきましょう。

暑さが和らぎ過ごしやすい!沖縄の秋

okinawa_autumn.jpg

10月から11月頃までの沖縄の秋は、平均気温は22℃程度で湿気が少なく快適に過ごしやすいことが特徴です。
全国から見ると沖縄の秋の気温は高く、暑い日は24℃を超える日もあります。
日中は半袖や薄手の長袖Tシャツも快適に過ごすことができますが、朝晩は気温が低下する日もあるため、防寒対策を行うようにしましょう。パーカーやトレーナーなどのアウター、トップスの下に着用することができるアンダーウェアなどを持っていくと、温度調整がしやすいです。

冷え込む朝晩もある!沖縄の冬

okinawa_winter450-337.jpg

12月から3月頃までの沖縄の平均気温は19℃程度、寒さがピークに達する2月には17℃程度まで気温が低下する日もあります。
日差しが降り注ぐ日中は、薄手の長袖トップスの着用でも問題なく過ごせます。
しかし、沖縄の冬は曇りや雨の日が多く、日差しが少ないこともあり、実際の気温よりも肌寒く感じる場合もあります。雨や曇りの日には厚手の上着などを着用するようにしましょう。
また、厚手の上着を持って行こうとすると手荷物がかさばってしまうこともあります。その場合は、薄手でも高い防寒効果を期待できるウィンドブレーカーなどを持参することがおすすめです。急な雨にも対応できるよう、カッパやポンチョなどの雨具を持っておくと安心です。

シーズンごとに楽しみ方も色々!ツアー旅行を利用しよう

シーズンごとに異なる魅力を持つ沖縄旅行を満喫するためには、ツアー旅行を利用することもおすすめです。シーズンごとに異なる沖縄の魅力を体感するために作られたプログラムによって、満足度の高い旅行を楽しめます。

春はホエールウォッチングを楽しむことができるツアー、夏はマリンスポーツやシーレジャーを満喫できるツアーなどが充実しています。秋には各地で行われる祭りやイベントを鑑賞できるツアー、オフシーズンといわれる冬でも水族館などのレジャー施設を楽しめるツアーや、文化遺産を巡るツアーなどを選ぶことによって、沖縄の魅力と文化に触れられます。

ツアーを利用することによって、交通費や宿泊費を抑えことができ、お得に沖縄旅行を楽しめます。

シーズンに合わせて最適な服装で安心な旅を楽しむことをおすすめします。