ダイビング初心者でも沖縄の海なら楽しめる!

沖縄の美しい海を体感することができるダイビングは、観光客からの人気が高いアクティビティです。ダイビングの経験がない方の中には、難しく思えたり、機材の使い方や海の環境などに対し不安を感じたりする方もいるのではないでしょうか。しかし沖縄の海は、初心者ダイバーでも安心して楽しみやすいダイビングスポットが多くあります。

今回は、ダイビング初心者さんに沖縄の海がおすすめである理由と沖縄の海の魅力についてご紹介していきます。

初心者なら体験ダイビングが最適

okinawa_diving4.jpg

ダイビングにはライセンスを必要としない体験ダイビングと、ライセンスが必要になるファンダイビングの2種類があります。ライセンスを取得することによって、潜ることができる海域や深さの幅が広がるため、ダイビングを通じて得ることができる楽しみや感動が増えます。

ダイビングのライセンスを取得する為には、学科から始まり、プールでの実習を積むなど、様々なステップを踏むことが必要になります。一般的にダイビングライセンスはCertification Card を略し、「Cカード」と呼ばれています。Cカードは、ダイビングを本格的に始めたいという方には必要なライセンスになり、取得するとファンダイビングを楽しめるようになります。沖縄のダイビングショップでは、Cカードを取得することができるプランも充実しています。

旅行の思い出にダイビングを楽しみたいという方や、手軽にダイビングにチャレンジしてみたいという方には、体験ダイビングもおすすめです。ファンダイビングのようにライセンスを取得する必要がなく、現地で講習を受けた後に、初心者でもチャレンジしやすいダイビングスポットでダイビングを楽しむことができます。

初めてのダイビングで心配なことは何?

fuan_female.jpg

経験したことがない物事にチャレンジする際には不安が付き物です。ダイビングを経験したことがない方の中には、ダイビングをすることに対し不安を抱える方も多いのではないでしょうか。今回は、初めてダイビングをする際の不安について皆さんの声を集めました。

【質問】

初めてのダイビングで心配なこと、または初めての頃に不安だったことは何ですか?

・うまく装置を使いこなせるかが心配。呼吸がうまくできるのかなぁ(40代/女性/専業主婦・主夫)

・空気が不足しないか、足が岩の間に挟まったりしないか、サメに襲われないか(40代/女性)

・酸素ボンベが重そうなのと、海に入るときと出るときが一番重力を感じそう。(20代/女性)

・潮流に流されてしまわないか心配です。(50代/男性)

・水の中で自由がきかない事や、トラブルがないかが心配です。(30代/男性)

調査地域:全国

調査対象:年齢不問・男女

調査期間:2017年01月27日~2017年02月02日

有効回答数:100サンプル

・機材の使い方や水中での身動き...未経験者の不安は色々!

水中では体の自由が利かないこともあり、機材の扱い方やトラブルが起こった際の対処法について不安に思う方も多いようです。また、海の中に生息する凶暴な生き物に対して不安を感じる方もいます。皆さんのコメントから読み取れるように、ダイビング未経験者の不安は様々なものがあるようです。しかし、沖縄の海はダイビング初心者でも挑戦しやすいことも特徴です。

そこで、ダイビング初心者に沖縄の海がおすすめの理由について解説していきます。

初心者向きの海ってどんな海?ポイントが知りたい!

初心者でも潜りやすい海の特徴として「透明度が高いこと」、「波が穏やかであること」の2点が挙げられます。沖縄の海は、日本の中でも透明度の高い海であることが知られており、海の生き物や、海中の景色を鑑賞しやすいことが特徴です。また、沖縄は台風のシーズンを除けば、波が穏やかなダイビングスポットも多いため、初心者ダイバーでも楽しみやすいダイビングスポットといえます。

ダイビングに挑戦する際には、基本的なダイビング用語を知っておくことも大切です。ダイビング用語で、海に入ることを「エントリー」といいます。エントリーの方法には2種類あり、「ビーチエントリー」と「ボートエントリー」があります。ビーチエントリーは、ビーチから歩いて入水することをいい、ボートエントリーはボートを使用し、ダイビングスポットに移動した後に入水する方法のことを指します。ビーチエントリーは自分の足でダイビングポイントを選ぶことができるため、経験に合わせてダイビングスポットを選ぶことができます。ボートエントリーは、機材を背負って長時間歩く必要がないため、体力に自信がない方でもエントリーしやすいという利点があります。

それぞれメリットが異なるためダイビング初心者の方は、体力の有無を考慮し、エントリー方法を選ぶと良いでしょう。ダイビングをする際には、メイクアップやネイルアートなどを避けることもポイントです。

初心者におすすめ!沖縄のダイビングスポット

kabirawan450-337.jpg

ダイビング初心者におすすめのダイビングスポットとして「砂辺」や「石垣島の川平湾」、「渡嘉敷島のアリガ―」などが挙げられます。

那覇市から車で約40分、宮城海岸にあるのが初心者におすすめのダイビングスポットとして知られる「砂辺」です。砂辺は、エントリーがしやすく、沖縄に生息する熱帯魚の中でも人気が高いクマノミや、ジョーフィッシュなどを鑑賞することができます。色とりどりのソフトコーラルが海中を彩り、ダイバーの目を楽しませてくれることも魅力です。

沖縄の離島の中でも、観光客が多く集まるのが石垣島です。石垣島にある「川平湾」は石垣島の中でも1番の景勝地といわれており、多くのダイバーが集うス人気のダイビングスポットでもあります。水深は20mから60mと浅く、初心者でもダイビングを楽しみやすい川平湾は、マンタが出没するスポットとしても知られています。

渡嘉敷島の西側にあるダイビングスポット「アリガ―」は初心者向けのダイビングスポットとして人気を集めています。海底に、島と島を結ぶケーブルがあり、その周辺にはスカシテンジクダイやヨスジフエダイ、ガーデンイールの群生など、沖縄の海の生物を鑑賞することができるスポットがたくさんあります。

未経験でも安心!沖縄の海でダイビングを楽しもう

透明度の高い水質と、波が穏やかなダイビングスポットが多い沖縄の海は、初心者でもダイビングを楽しみやすいです。ダイビングが盛んな沖縄では、体験ダイビングやライセンスを取得することができるプランなど、自分のニーズにあったプランを選べます。

沖縄を訪れた際の思い出に、思い切ってダイビングに挑戦するのもおすすめです。

関連記事:初心者も経験者も大満足!沖縄で楽しむダイビングの魅力

/ 関連記事

沖縄に行ったらぜひこれを!必須オプショナルツアーは?
沖縄に旅行するなら!ズバリ会ってみたい野生動物は?!
雨が降っても楽しめる沖縄の観光地は?
美しいビーチが多い沖縄、カップルに推薦したいビーチはどこ!
沖縄観光旅行!あなたならどのドラマのロケ地へ行く?
家族全員で最高の沖縄旅行を!ホテル選びのポイントは?
カップルで沖縄へ旅行するなら、おススメのホテルはどこ?
待ちに待った夏休み!カップルで旅行するならドコ?!
青い海!沖縄でやりたいアクティビティとは?
憧れの美しい海...潜りたい沖縄のダイビングスポット!
あなたはどこを選ぶ?石垣島周辺で一番行ってみたい島は?
一度は訪れてみたい!憧れの高級リゾートホテルの世界
本場を体感したい沖縄グルメは何が好き?
沖縄を満喫するための移動手段レンタカーは必要?
リゾートでバカンスを満喫、沖縄に行くなら誰と行く?
少数派の意見も無視できない、沖縄のお土産とは?
沖縄本島?それとも離島?夏の沖縄の魅力は
ホテル派?それともコテージ派?沖縄旅行のオススメ
沖縄or北海道、あなたならどっちを選ぶ?
もうすぐ夏休み!家族で旅行するならどこ行く?
沖縄で訪れたい絶景スポットはどこ?
沖縄旅行を楽しむために必要な予算はどれくらい?経験者の意見
夏の沖縄、旅行の一番の目的は?
沖縄本島、那覇からレンタカーでどれくらい楽しめる?
沖縄旅行するなら何泊したいですか?
夏だけじゃない!春休みに行く沖縄旅行のおすすめの観光地は?
夫婦でどこに泊まる?思い出に残そう!沖縄のホテル!
大人気沖縄旅行!でも、気をつけるべきこととは・・・?
夏だけじゃない、春の沖縄の楽しみ方と言えば?
沖縄旅行に行くなら春夏秋冬いつ?
春休みに旅行に行くなら、北海道と沖縄どっち!?