知られざる山口県の絶景スポット7か所教えます!

山口県の絶景と聞いて、何があるの?と疑問に思った方多いと思います。
全国的に見ても少し知名度の低い県ですが、実は知られざる超絶景スポットがたくさんあるんです!
行ったことがないなんてもったいない!「絶対に行ってみたい!」と写真をみた誰もが思う絶景スポットを厳選して7か所教えちゃいます。

1.角島大橋(つのしまおおはし)

山口県下関市豊北町と角島の間に架かる全長1,780mの橋。2000年に開通した通行料金無料の一般道路です。
離島へ架かる無料で渡れる橋の中では、沖縄県古宇利大橋(全長1,960m)に次いで日本第二位の長さとなっています。
日本とは思えないほどのエメラルドグリーンの海の上に架かる橋の景色はまさに「絶景」の一言!
今ではその美しさから角島観光のシンボルとなり、車のTVCMでも度々利用されています。

●アクセス
車:中国自動車道下関ICより国道191号線を北上、県道275号線をさらに北上する。下関ICからは約60分。
電車&バス:JR山陰本線 特牛(こっとい)駅下車⇒ブルーライン交通バス角島行き乗車 約23分。

      下関市 豊北エリア

      橋を渡る際、助手席の方はぜひカメラを片手に、運転席の方は目の前に広がる絶景を目に焼き付けてくださいね!



      青い海へ続く橋もきれいですが、夜もこんなにきれいなんです!



2.秋吉台(あきよしだい)

      山口県美祢市(みねし)に広がる日本最大のカルスト台地。

      良質の草原を維持するために毎年2月に山焼きが行われています。

      春と夏は緑広がる草原、空きはススキやりんどうなどの野草と、四季折々の景色を楽しめます。

      1度とは言わず、季節を変えて2度、3度訪ねてみてはいかがですか?



      ●アクセス

      車:中国自動車道美祢ICより約20分。

      電車&バス:JR新山口駅より防長交通バス約40分または、美祢駅よりサンデン交通バス約25分「秋芳洞」バス停下車



      美祢市 秋吉エリア 地表に現れた石灰岩と草原の緑と青い空とのコントラストは「絶景」!



      美祢市 秋吉エリア 秋の景色

      ススキが一面に広がります!



3.秋芳洞(あきよしどう)

      秋吉台の直下100mに広がる日本屈指の大鍾乳洞。総延長は10㎞以上といわれています。

      観光コースは洞内約1㎞、鍾乳石や石筍、石灰華など見ることができます。

      個人的におすすめの見どころは、「百枚皿」、「青天井」、「傘づくし」です。

      自分のお気に入りを探してみてはいかがですか?

      洞内の温度は一年通して17℃と一定なので、夏は涼しく冬は温かい環境でゆっくり観察できますよ。

      自然が創り出した不思議な芸術はどれも息をのむ美しさ、洞内すべてが「絶景」です!



      ●料金:入洞料―大人1,200円、中学生950円、小学生600円

      ●時間/休業日:3~11月―8:30~17:30、12~2月―08:30~16:30/年中無休

      ●アクセス

      車:中国自動車道美祢ICより約15分

      電車&バス:JR新山口駅より防長交通バス約40分または、美祢駅よりサンデン交通バス約25分「秋芳洞」バス停下車



      秋芳洞 傘づくし

      秋芳洞 百枚皿

4.錦帯橋(きんたいきょう)

      日本を代表する木造橋で、眼鏡橋(長崎)・日本橋(東京)に並び、日本三名橋に数えられています。

      5連の反り橋が特徴で、河原から橋の裏を見上げると、ダイナミックな木組みの美しい構造を見ることができます。



      ●料金

      入橋料:大人(中学生以上)300円、小学生150円、幼児無料 ※注)片道料金はありません。

      セット券(錦帯橋・ロープウェー・岩国城/所要時間1.5時間~2時間):大人940円、小学生450円

      ●アクセス

      車:山陽自動車道岩国ICより国道2号線で約10分

      電車&バス:JR新岩国駅よりバス約12分、JR岩国駅よりバス15~25分 錦帯橋バスセンターより徒歩1分

      ●時間

      8:00~17:00(観光シーズン18:00まで、夏期19:00まで)

      ※24時間入橋可能ですが料金所に人がいない時間は夜間料金を料金箱へ入れてください。夜間照明22:00まで



      「錦川水の祭典(にしきがわみずのさいてん)」メインイベントの錦帯橋花火大会 約6,000発 2015年は8月8日開催予定!

      錦帯橋 秋の景色

      春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬は雪化粧と四季折々の景観を楽しめるので、ぜひ季節を変えて訪れてみてくださいね!

5.元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)

      昭和30年に、白狐のお告げにより、島根県津和野町太鼓谷稲成神社から分霊された神社です。

      商売繁盛、大漁、海上安全、良縁、子宝、開運厄除、交通安全、学業成就、願望成就の大神です。



      ●アクセス

      車:中国自動車道美祢ICより国道316・191県道66経由で約60分

      電車&バス:津黄バス停より徒歩10分



      裏参道出口に建つ123基の赤い鳥居が龍宮の潮吹側から100m以上にわたって並ぶ風景は絶景です。



      鳥居の頭上には賽銭箱があり、投げ上げた賽銭が入れば願いが叶うと言われています!

      ぜひチャレンジしてみてくださいね。

6.別府弁天池(べっぷべんてんいけ)

      別府厳島神社の境内にあり、カルスト台地から青く澄みきった水がわき出た池のこと。

      日本名水百選に選ばれ、飲料水や養鱒場に使われています。

      しかもここの水を飲むと長寿が保たれ財宝が授かると言い伝えがあります。

      一杯飲めば一年、二杯飲めば二年長生きするために不老長寿の水を飲みに行ってみてはいかがですか?

      この不思議なほどの青さはまさに「絶景」と人気です!



      ●料金

      見学料:なし、水汲み場:100円

      ●アクセス

      車:美祢ICより約20分

      電車&バス:JR新山口駅よりバスで30分



7.火の山公園の夜景(ひのやまこうえん)

      関門海峡を挟む下関と九州の門司を一望できる公園。

      標高268mの山頂からは、関門海峡、瀬戸内海、日本海が一望でき、夜はライトアップされた関門橋などがキラキラと浮かび上がり、その眺めは夜景百選に選ばれています!

      火の山公園展望台からの眺め(夜景)



      ちなみに、こちらの公園は、春は桜、5月上旬はツツジもきれいですよ!ぜひ季節を変えて訪れてみてくださいね。

      火の山公園(5月上旬)ツツジの名所でもあります。ロープウェイで眺めを楽しむこともできますよ!



      ●料金:無料

      ●アクセス

      車:下関ICより約15分(火の山パークウェイ経由)

      電車&バス:JR下関駅から火の山行きバス約15分→火の山ロープウェイ下車徒歩30分

      ●パークウェイ営業時間:11~2月―8:00~22:30、3~10月―8:00~23:30

      山頂駐車場閉鎖時間:11~2月―22:00まで、3~10月―23:00まで



山口県の絶景地図まとめ

山口ツアーのご紹介