オールシーズン満喫!北海道のアクティビティを楽しむならツアー旅行で決まり!

北海道といえば大自然をイメージする方も多いのではないでしょうか。
その広大な大地を生かしたアクティビティが、シーズンを問わず北海道全域で行われています。

そこで、北海道旅行に行く際におすすめのアクティビティを、観光客の声を交えながら紹介します。

北海道のアクティビティ!参加してみたい季節は?

北海道ではオールシーズンさまざまなアクティビティを楽しめます。とはいえ、好みの季節や興味があるスポーツにより、北海道に行きたい季節は変わってくるでしょう。そこで、北海道の大自然を身近に感じられるアクティビティ、どの季節に足を運びたいと思うのかアンケートで見てみました。

003_2_1_U1.png

【質問】 北海道に行ってみたい季節を教えて下さい!

【回答結果】

春:44名

夏:283名

秋:39名

冬:134名



調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2016年12月19日~2016年12月23日
有効回答数:500サンプル

本州の暑い夏はうんざり!北海道でゆっくり涼みたい!

アンケートの結果、夏と回答した方が283名で最も多く、続いて冬の134名、春の44名、秋の39名の順になりました。

・本州の夏は暑いが、北海道の夏はそれほど暑くなくさわやかだ。夏に自然の息吹がいちばんよく現れている。(50代/女性/専業主婦・主夫)

・どの季節に行っても見どころはあるし食べ物もおいしいが、ベストシーズンは夏だと思う。本州に比べれば涼しいので過ごしやすいし、降雪や凍結しない季節の方が欠航とかもなく移動も楽だと思う。(40代/女性/会社員)

全体的に北海道の夏は涼しいイメージがあるようです。たしかに本州の夏と比べれば過ごしやすいイメージを持たれるのもうなずけます。次に2番目の冬を選んだ方の回答です。

・冬の風雪の厳しさは、なかなか経験出来ないので。ブリザードが凄いし、ダイヤモンドダストは神秘的で美しい。(60代/男性/会社員)

冬の北海道ならではの自然現象を楽しみにしている方は少なくないようです。では春と秋の回答もご紹介します。

・冬はいった事があるので、春頃から初夏にかけて行ってみたいです。色とりどりの花がとってもきれいだと聞いたので。(30代/女性/会社員)

・夏の観光客がひく頃で、美味しいものがたくさん出回る時期だから。(40代/女性/パート・アルバイト)

厳しい寒さの後に訪れる新芽の季節は、何だか気分がリフレッシュできそうです。また、秋は食べ物が美味しくなる季節。北海道の絶品食材に舌鼓というのも魅力的です。

アンケートからは、それぞれの季節で楽しめる様子がうかがえました。

どの季節も魅力的ですから、すべての季節で足を運びたくなった方もいるのではないでしょうか。

しかし、旅行に行きたくても北海道まで行くには旅費が高そう、と感じる方もいるかもしれません。そのような方は、個人で行くよりも割安な旅費で済むことが多いツアーを選択するのも一つの方法でしょう。

夏~秋の北海道!広大な自然を満喫できるアクティビティで決まり!

夏から秋にかけての北海道はとても過ごしやすくなる季節です。もちろん北海道も夏場は暑くなりますが、それでも本州のようにムシムシした暑さではなく、カラッとして過ごしやすい暑さです。

北海道旅行に出かけた際に、快適な気候の中で楽しみたいのが、富良野の熱気球です。地上40mまで上がり、眼下には富良野の平野、遠くには十勝岳連峰・大雪山・富良野市内などを眺められるほか、気象条件が整えば雲海も見られます。

また、北海道の自然を満喫したい方にはホーストレッキングもおすすめです。北海道各地の乗馬クラブやキャンプ場などで行われているホーストレッキングは、一般的な乗馬とは異なります。

北海道の手つかずの原生林や人間がなかなか踏み込めない山道などを進むのがホーストレッキングの醍醐味です。

馬を捕まえて馬装の取り付けから体験できるところもあり、これまでに味わったことのない貴重な体験を北海道旅行のお土産にできるかもしれません。

そして、北海道の夏に足を運びたいのが世界遺産の知床です。豪快なアクティビティとは行きませんが、深い緑と青い空のコントラストを楽しみつつ歩いて回れるトレッキングは心と体に優しいアクティビティと言えるでしょう。

知床の縮図と言われているフレペの滝(別名「乙女の涙」)は大自然の恵みを感じることができ、知床国設野営場にある雄大な景色を楽しめる夕陽台や高さ60mもある巨石のオロンコ岩などは夏から秋の知床の見どころでしょう。

冬~春の北海道!大自然の中でウィンタースポーツを堪能!

rusutsu_ski450-337.jpg

冬の北海道といえばスキーやスノボを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

本州では標高の高い山でなければ味わえないパウダースノーですが、北海道なら標高が低くても気温が低いため、サラサラでフワフワのパウダースノーの中でスキーやスノボを楽しめます。

有名どころとしては、世界的でも名高いニセコをはじめ、北海道最大級といわれるルスツ、北海道トップクラスのパウダースノーといわれるキロロ、カップルやファミリーに人気の富良野など多数のスキー場が待ち構えています。

これらのスキー場は北海道のツアー旅行でも多く見られます。

一方、オリンピックの公式競技として知られるリュージュも冬の北海道で人気のアクティビティです。日本国内だけでなく、アジアを含めてリュージュを楽しめるのは長野県と北海道の札幌にしかありません。

専用のソリに仰向けの姿勢になり、一気に滑り降りる際のスピードは時速30km近くになります。雪面からの高さが低いため、実際のスピード以上の迫力を楽しめるでしょう。

そしてもう一つ、冬の北海道で体験したいのがスノーシューです。雪上トレッキングとして人気の高いスポーツで、雪がない季節には入り込めないほど木々や緑が生い茂った山道も雪山なら関係ありません。

天気の良い日は辺り一面まばゆいばかりの銀世界です。雪の日も北海道の大自然を肌身で感じられるでしょう。なお、北海道の冬は札幌市で1月と2月は平均気温がマイナス3度を下回ります。

3月でも0.6度ととても寒く、雪山ではそれよりも間違いなく寒いため、防寒対策は肝心です。ただし、冬山のアクティビティでは汗もよくかくので、アンダーウェアやインナーなどの準備も整えましょう。

関連記事:北海道で滑るスキー・スノボ!その魅力をたっぷりとご紹介!

北海道ならではのアクティビティ!満喫するならツアー旅行がおすすめ!

北の大地北海道にはたくさんの魅力があり、一年を通じて思い思いの楽しみ方ができます。

しかし、広い北海道には季節限定のアクティビティもあるため、一度の旅行ですべてのアクティビティを楽しむことは難しく、何度も行くとなれば旅費が気になるところです。

このような問題を解決するにはツアー旅行が良いでしょう。季節ごとに行われているアクティビティがプランに入ったツアー旅行なら、お得に高い満足度を得られるはずです。

◆北海道でおすすめのゲレンデ紹介はこちら◆

◆スキー以外の北海道の魅力も楽しみたい方はこちら◆