ドキドキわくわく!さっぽろ雪まつりのイベントをご紹介

札幌の冬の一大イベントといえば「さっぽろ雪まつり」をイメージされる方も多いのではないでしょうか。

さっぽろ雪まつりでは、大人も子供も楽しめる魅力的なイベントの数々が開催されます。雪や氷の素晴らしさや、美しさに触れることができるイベントにはどのようなものがあるのでしょうか。

今回は、さっぽろ雪まつりで開催されるイベントについてまとめてみました。

家族みんなで楽しめるイベント!つどーむ会場なら子供も大喜び

yukimatsuri-tsu-dome450-337.jpg

「つどーむ」とは、札幌市スポーツ交流施設コミュティドームのことです。

さっぽろ雪まつりが開催される期間のつどーむは、子供が楽しみやすい雪のアスレチックが登場します。雪のアスレチック施設は、屋外会場と屋内会場に分かれて会場されます。
屋外会場では、雪や氷の滑り台や、バイクやスライダーにスキー板をつけて、雪の坂を滑る「スノーストライダー」など、子供が楽しみやすいイベントが開催されています。他にも、家族みんなが雪上でゴルフを楽しめる「雪上パークゴルフ」や、雪原の的に向かって雪の球を投げる「スノーボールチャレンジャー」など、子供と一緒に大人も楽しみやすいユニークなイベントも開催されています。

屋内会場では、子供が暖かい空間の中で楽しく遊べるイベントが多数開催されており、天候の影響を受けにくいことも特徴です。
屋内会場では人気キャラクターのステージショーや、屋内型ミニ遊園地など、北海道の土産品を販売するブースなども開催されているため、子供を遊ばせながら、大人は土産物を選ぶなど多彩な楽しみ方ができる施設となっています。

雪まつりといえば雪像!雪まつりの印象は?

yukimatsuri-setsuzo.jpg

さまざまなイベントが開催されるさっぽろ雪まつりですが、なかでもメインイベントとして多くの方に愛されているのが「雪像展示」です。

雪まつりには、バラエティ豊かな雪像の数々が登場しますが、観客の目を楽しませてくれます。

では、実際に雪像を鑑賞した方はどのような感想を持ったのでしょうか。コメントをご紹介します。

とにかくハイクオリティ!人々の心を感動させる雪像

・すごく細かいところまでできており、すごいなとただただ感動しました。(40代/女性)
・とても精巧に作られているものもあるので、すごいと思います(30代/男性)
・雪像の製作自体も凄いなと思うのですが、作った後も毎日毎日、雪像に降り積もる雪を払い除けて1番ベストな状態の雪像を魅せてくださることにも感動します。(20代/女性)
・壊れやすい雪という素材はありますが、雪だから持つ美しさがあるように感じます。(50代/男性)
・大雪像はやはりそのスケールに息を呑むものがありますが、市民制作のものも、かなりの完成度のものや、その年の面白いポイントをおさえて作られているものがあるのでオススメです。(10代/女性)
・キャラクターなどがとてもよく表現できていると思います。また、ステージも立派に出来上がっていると思います。(50代/男性)

【質問】
雪まつりで制作される雪像の印象を教えて下さい。

【回答結果】
フリー回答

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2017年03月07日~2017年03月14日
有効回答数:288サンプル

さっぽろ雪まつりに設置される雪像の数々は、その年に話題になった人や、物をモチーフにしたり、話題性を盛り込んでいたりすることも魅力のようです。

ハイクオリティかつ迫力に溢れる雪像は、人々の心を感動させます。
さっぽろ雪まつりのイベントの中でも、国際色豊かな雪像コンクールとして注目されているのが国際雪像コンクールです。

さっぽろ雪まつりの目玉イベントといえばコレ!国際雪像コンクールを鑑賞しよう

yukimatsuri-daisetsuzo450-337.jpg

雪まつりの会場には、毎年多くの雪像が立ち並びます。

雪像とは、雪を使って建てられるオブジェのことで、雪まつりで展示される雪像は大きいものから小さいもの、人気キャラクターや北海道を代表する建物をモチーフにしたものなど、さまざまな種類があります。
なかでも、クレーン車を使いながら作り出す大雪像は迫力があり、観光客から人気を集めています。

「国際雪像コンクール」は、国内外から注目を集める雪像コンクールのことで、雪まつりの中でも注目度の高いイベントとして知られています。

国際親善を深めることを目的に1974年に始まった当初、参加国はカナダ、フランス、アメリカ、韓国、ベトナム、日本の6ヶ国でしたが、年々規模が大きくなりその数は20ヶ国を超えるようになりました。雪像を作るために各国を代表する人々が集まり、手がけた作品は圧巻です。

国際雪像コンクールでは、芸術性、メッセージ性、完成度などの観点から作品の一つひとつに評価が下され、優勝作品が発表されます。

各国の国民性や、芸術的感性が反映された雪像は迫力に溢れ、観客の目と心を楽しませます。国際雪像コンクールは、国際広場で行われています。

札幌の夜を幻想的に彩る!雪まつりのライトアップ

yukimatsuri-lightup450-337.jpg

朝から夜まで会場されているさっぽろ雪まつりは、訪れる時間帯によって異なった楽しみ方ができることも魅力の一つです。

お日様の元、雪や氷のアスレチックで元気よく遊んだり、雪像を鑑賞したりするのも良いですが、日が沈んでからの雪まつりの雰囲気はがらりと変わります。

札幌雪まつりが開催されている期間のナイトタイムには、各所でライトアップイベントが行われるため、札幌の夜は幻想的な雰囲気に包まれます。
日中は真っ白だった大雪像に鮮やかな色が灯ることによって、日中の雪像とはまた違った顔を見せてくれます。
ナイトタイムは、雪像がライトアップされるだけではなく、プロジェクションマッピングやサウンドを使った臨場感のある演出が行われることもあり、日中に雪まつりを訪れた方でも二度楽しめるイベントとなっています。

ライトアップイベントは、大通会場とすすきの会場で行われます。

大通会場の点灯時間は、日没から22:00まで、すすきの会場は日没から23:00までとなっています。

さっぽろ雪まつりのライトアップイベントに行く際は、防寒対策をしっかり行い、凍結した路面の上でも滑りにくい靴を選ぶなど、服装に気を配るようにしましょう。

さっぽろ雪まつりのイベントに参加!最高の思い出を作ろう

yukimatsuri-odori.jpg

さっぽろ雪まつりでは、大人から子供まで楽しめる魅力的なイベントの数々が開催されています。

日本を代表する冬のお祭りを楽しみつくしたいなら、イベントに参加してみるのも良いでしょう。

北海道に旅行をする際には、ツアー旅行を利用することもおすすめです。ツアー旅行の利用によって交通費を抑えられ、満足度の高いお得な旅行にできるでしょう。

関連記事:冬を代表する一大イベント!さっぽろ雪まつりを堪能しよう

/ 関連記事

大自然!北海道!おすすめのオプショナルツアーは?
北海道に行ったらあなたがぜひ見たい野生動物は?
夫婦で過ごす北海道の夏休み!さて、どこに行こうかな?
夏休み!カップルで行く北海道旅行!
迷ってしまう!道東の湖の中でどこに行ってみたい?
一度は乗ってみたい!こんなにある北海道の観光列車
北海道への旅路あなたは飛行機派?フェリー派?
誰と行くかが旅の秘訣。北海道旅行に行くなら誰と行く?
これがみんなが支持する北海道定番のお土産
夏シーズンの北海道旅行は食・景色・涼を求めて
夏の北海道はどこで楽しむ?
旅行の楽しみの一つ、宿選びは何を重視する?
洋室と和室、北海道で泊まる部屋を選ぶなら
ひろーい北海道!レンタカーで走ってみたい場所!
北海道は雨でも楽しい!天候に左右されない観光地アンケート
もうすぐ夏休み!家族で旅行するならどこ行く?
ここだけは行くべき!北海道の絶景スポットといえば?
夏休みに夫婦で旅行するとしたら、どこに行きたい?
春休みに行きたい!北海道のおすすめスポット!
北海道といえば冬!のイメージですが、春に楽しむならば?
憧れのパウダースノー!北海道のスキー場
北海道旅行でこれだけは食べたい。絶品の本場グルメは?
北海道旅行するなら何泊したいですか?
北海道観光!ゆっくりロケ地めぐりで北海道の魅力を知ろう!
夏休みは家族で楽しもう!北海道のオススメ観光エリア
北海道旅行をするうえで気をつけること・注意点って、どんな事?
春休みに旅行に行くなら、北海道と沖縄どっち!?
北海道へ旅行に行くならみんなどのくらいの予算を考えてる?
北海道旅行に行くなら春夏秋冬いつ?
自然あふれる北海道!絶景の紅葉を楽めるおすすめスポットは!?