実は狙い目!2月の沖縄【プロ野球キャンプ・ホエールウォッチングetc】

冬の沖縄の楽しみ方を教えます!

沖縄といえば、青い海に白い砂浜。燦々と降り注ぐ太陽の光。
そんな、夏のビーチのイメージが強いですね。
さて、最近は東京でも雪の降る2月。
冬の沖縄もオフシーズンのイメージがありますが、それは大きな間違いです!!
夏のトップシーズンに比べ料金も下がるので、良いリゾートに泊るなら2月がおススメです。
お手頃価格でワンランク上のリゾートバカンスを楽しめます。
また、プロ野球チームのほとんどの球団が春季キャンプを行うので、憧れの選手をより身近に感じることができます。

2月の魅力

1、 プロ野球キャンプ

沖縄には本島・離島を含めて、毎年12球団中2軍も含め10球団が春季キャンプを行います。
それぞれ指揮官が代わったり、FAなどで補強選手が加わったり、新しい選手のお披露目の場でもあります。
それぞれの球場には最新の選手名鑑や限定グッズなどが販売されており、スタンプラリーのようにめぐるのも楽しみ方の1つです。

feb1.jpg

またチームによっては、1次キャンプ・2次キャンプと場所が異なったり、シフト制のように練習をしない休日もあるので、要注意!

feb3.jpg

2、 ホエールウォッチング

年明けから4月初めまで、ホエールウォッチングの船が出ています。
その名の通り、鯨に会いに行きます。
自然のものなので、遭遇率100%とはいきませんが、かなりの高確率で遭遇することができます。
ただ、港を出て鯨ポイントまでの間はかなりの船旅です。
冬の沖縄は暖かいですが海上にでますと風も吹きとても寒いので、防寒対策をお忘れなく。
またスニーカー等の動きやすい靴でご参加下さい。
乗り物に弱い方は、万全の酔い止め対策をとってください。
長い船旅を経て、野生のクジラに会えた時の感動はひとしおです。

ホエールウオッチング:スケジュール例 
※時間は午前・午後で開催している場合が多いです。
那覇市内宿泊は無料送迎あり。
開催場所:那覇市三重城港出港 慶良間海域
午前便: 
集合08:30
出港09:00~感動のホエールウオッチング
  約3時間のクルージング
帰港12:00

feb2.jpg feb4.jpg

3、 伊良部大橋開通

本当の南西に位置する宮古島に2015年1月31日宮古島と伊良部島を結ぶ通行料金を徴収しない橋としては最長の3,540m伊良部大橋が開通します。
お台場にあるレンボーブリッジが798mなので、約4.5倍の長さです。
今までフェリーで渡っていた島へ、今は新しい道が開通しました。
ぜひレンタカーで約3分間の海を突き抜ける景色をお楽しみください。

4、 おきなわマラソン

2015年2月15日に沖縄市やうるま市など沖縄中部を駆け抜ける、おきなわマラソンが開催されます。
このマラソン、普通のマラソン大会と何が違うかと言うと・・・
なんとコース内の一部が米軍の嘉手納基地内を通るのです。
さすが沖縄ですね。米軍のBASEを通るマラソン大会は日本でもおきなわマラソンだけです。
次回大会のエントリーやコンディションが間に合わなくても、ぜひ一度はトライしてみたいですね。

5、 なはさくらまつり

日本で1番早く春が訪れる沖縄。今帰仁や名護など北部より桜が咲き始めます。
1番早く咲く本部町は、なんと1月の中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。
沖縄で見られる桜は濃いピンク色の花びらを幾重にもつける八重緋寒桜です。
那覇市内にある与儀公園のさくらまつりはちょうど、2月の中旬から下旬が見ごろを迎えます。
雪降る2月の日本列島ですが、一足さきに春の訪れを感じてみるのはいかがでしょうか?

最後に2月の気候・服装は??

2月の沖縄の平均気温は17℃前後、20℃を超えることもあり、昼間は暖かいことも多いですが
朝晩は冷え込みます。また、北風が吹くと寒いので風の通さないジャケットやパーカが必要です。
中は長袖のTシャツや薄手のシャツなど着脱可能な格好がおススメです。

 

feb5.jpg