お土産どうしよう?さっぽろ雪まつりに行ったら購入したいお土産とは

yukimatsuri-odori.jpg

日本の冬を代表するイベントとして有名なのが「さっぽろ雪まつり」です。
毎年、多くの観光客が集まることから、さっぽろ雪まつりは大変な賑わいを見せます。

札幌で雪の美しさやすばらしさに触れた後は、お土産の購入を考える方も多いのではないでしょうか。

今回は、さっぽろ雪まつりに参加した思い出を形にできる、お土産について情報をまとめてみました。

さっぽろ雪まつりで一押しのお土産!さて何を買おう?

観光地として人気が高い北海道には、観光客の「欲しい!」をくすぐるお土産物がたくさんあります。さっぽろ雪まつりに参加した際には、どのようなお土産を購入しようか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。

では、雪まつりに訪れた際には皆さんが「欲しい!」と思うお土産物にはどのようなものがあるのでしょうか。
アンケートを取ってみました。

003_6_3_U3.png

【質問】
さっぽろ雪まつりの記念に一押しのお土産を買うなら次のうちどれがいいですか?

【回答数】
さっぽろ雪まつり公式グッズ:133
北海道有名スイーツ:118
北海道限定グッズ:28
その他:9

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2017年03月07日~2017年03月14日
有効回答数:288サンプル

得票数1位は「さっぽろ雪まつりの公式グッズ」!

アンケートの結果、得票数1位に輝いたのは「さっぽろ雪まつりの公式グッズ」でした。

支持する方の意見をご紹介していきます。

・雪まつりへ行ったらせっかくなので、雪まつりのお土産を買いたいです。(40代/女性)
・雪まつりに行ってお土産を買うならやっぱり公式グッズが良いと思います。北海道グッズやスイーツは北海道内やネット、空港でも気軽に買えるので。(30代/女性)


続いて、得票数が2位に輝いた「北海道有名スイーツ」を支持する方の意見についてご紹介します。
・北海道には有名なスイーツがたくさんあり、そしてどれも美味しい。お土産には最適だと思うから。(20代/男性)


続いて、得票数が最下位だった「北海道限定グッズ」を支持する方の意見と、「その他」の意見をあわせてご紹介します。

・北海道に行ってきた感が強いと思うので(40代/男性)
・スイーツとかではなく、その場でしか食べられない美味しいものを食べましょう。(20代/男性)

「雪まつりの公式グッズ」の得票数が僅差で「北海道有名スイーツ」を上回る結果になりました。「公式グッズ」を支持する意見が多かった背景には「雪まつりに行った思い出を物として残しておくことができる」という点が影響を与えているようです。

しかし、お土産にはそれぞれの魅力があることも事実です。
では、それぞれの北海道土産の魅力についてご紹介していきます。

さっぽろ雪まつりの記念に!公式グッズを手に入れよう

さっぽろ雪まつりに参加した記念に、お土産を購入したいと考える方には、さっぽろ雪まつりの公式グッズを購入するのもおすすめです。

さっぽろ雪まつりの公式キャラクターは、雪だるまをモチーフにしたかわいらしいキャラクターです。
公式グッズには、ボールペンやクリアファイル、メモ帳などのステーショナリー用品や、洋服や小物に付けて楽しむことができる缶バッチや記念メダルの小物をはじめ、Tシャツや帽子など、衣類の販売も行っています。
公式グッズを購入するには、会場の販売店に足を運ぶ方法と、インターネットやファクスから注文する方法があります。インターネットやファクスで注文をする場合は、商品の販売期間が決まっているため、事前に確認しておくことが必要です。

美味しい食べ物が集まる北海道!お土産に有名スイーツは外せない

美味しい食べ物が多い地方として有名な北海道には、地元の生乳やバターをたっぷり使った有名なスイーツが多数あります。

まず、石屋製菓のベストセラー商品として人気が高いのが「白い恋人」です。
白い恋人は、北海道産のバターや生乳、卵をふんだんに使ったラングドシャクッキーで、ホワイトチョコレートをサンドした北海道を代表する人気スイーツの1つです。ロマンチックな名前と、飽きのこない美味しさが商品の根強い人気を支えています。

北海道を代表するスイーツの1つとして挙げられるのが、六花亭の「マルセイバターサンド」です。
銀色の包み紙に赤帯が掛かるレトロな包装がマルセイバターサンドの特徴です。
ホワイトチョコレートと、北海道産生乳100%をあわせて作られたクリームレーズンを加え、しっとりとしたクッキーで挟み込んだバターサンドは、濃厚なミルクの香りの中に、レーズンの甘酸っぱさと食感がアクセントとして加えられ、やみつきになる美味しさです。
北海道のチョコレートブランドといえば「ロイズ」です。
塩味のきいたポテトチップスに、甘いチョコレートをたっぷりとかけ、バランスよく仕上げた「ポテトチップチョコ」は、お土産物として人気を集めています。

さっぽろ雪まつりの夜景を見るついでに!札幌テレビ塔でお土産を購入

sapporo-tvto450-337.jpg

札幌テレビ塔はテレビ放送の開始時に建設され、今では札幌のシンボルとして地元の人々に愛されています。

札幌テレビ塔の展望台からは、さっぽろ雪まつり内のイルミネーションなどを見下ろすことができ、大通りの美しい夜景を楽しむこともできます。
札幌テレビ塔の中には、お土産品を販売する「スカイショップ」があり、テレビ塔の非公式キャラクター「テレビ父さん」のストラップやステーショナリー用品、Tシャツなどを購入できます。

土産物を購入することができるショップは、展望台にあるスカイショップだけではなく、テレビ塔1階にある「オフィシャル売店」でも購入することができます。なお、オフィシャル売店は閉店時間が早く20:30までの営業となっているため、注意が必要です。

札幌テレビ塔の開場時間は、9:00~22:00となっており、入場料金は大人が720円、高校生が600円、小学生は300円です。

さっぽろ雪まつりが開催されるのは2月の上旬から中旬であるため、北海道の夜は厳しい寒さにみまわれます。札幌テレビ塔内は、暖かく快適に過ごせるため、暖を取るために土産物ショップを訪れるのも良いでしょう。

さっぽろ雪まつりの思い出を形に残す!素敵なお土産を手に入れよう

さっぽろ雪まつりの思い出を形に残す!素敵なお土産を手に入れよう
さっぽろ雪まつりの思い出を形に残したり、北海道の素晴らしさを周囲の人におすそ分けしたりと、土産物の用途はさまざまです。

自分が欲しいと思う土産物を手に入れるために、ショップの場所などについて把握しておきましょう。

北海道に旅行し、さっぽろ雪まつりに参加する場合は、ツアー旅行を利用するのもおすすめです。ツアー旅行を利用することで、交通費を抑えられますし、少し奮発して豪華なお土産物の購入も可能になります。

関連記事:冬を代表する一大イベント!さっぽろ雪まつりを堪能しよう

/ 関連記事

大自然!北海道!おすすめのオプショナルツアーは?
北海道に行ったらあなたがぜひ見たい野生動物は?
夫婦で過ごす北海道の夏休み!さて、どこに行こうかな?
夏休み!カップルで行く北海道旅行!
迷ってしまう!道東の湖の中でどこに行ってみたい?
一度は乗ってみたい!こんなにある北海道の観光列車
北海道への旅路あなたは飛行機派?フェリー派?
誰と行くかが旅の秘訣。北海道旅行に行くなら誰と行く?
これがみんなが支持する北海道定番のお土産
夏シーズンの北海道旅行は食・景色・涼を求めて
夏の北海道はどこで楽しむ?
旅行の楽しみの一つ、宿選びは何を重視する?
洋室と和室、北海道で泊まる部屋を選ぶなら
ひろーい北海道!レンタカーで走ってみたい場所!
北海道は雨でも楽しい!天候に左右されない観光地アンケート
もうすぐ夏休み!家族で旅行するならどこ行く?
ここだけは行くべき!北海道の絶景スポットといえば?
夏休みに夫婦で旅行するとしたら、どこに行きたい?
春休みに行きたい!北海道のおすすめスポット!
北海道といえば冬!のイメージですが、春に楽しむならば?
憧れのパウダースノー!北海道のスキー場
北海道旅行でこれだけは食べたい。絶品の本場グルメは?
北海道旅行するなら何泊したいですか?
北海道観光!ゆっくりロケ地めぐりで北海道の魅力を知ろう!
夏休みは家族で楽しもう!北海道のオススメ観光エリア
北海道旅行をするうえで気をつけること・注意点って、どんな事?
春休みに旅行に行くなら、北海道と沖縄どっち!?
北海道へ旅行に行くならみんなどのくらいの予算を考えてる?
北海道旅行に行くなら春夏秋冬いつ?
自然あふれる北海道!絶景の紅葉を楽めるおすすめスポットは!?