アイヌの魂に触れる神秘のナイトウォーク!

~阿寒湖で話題沸騰!「カムイルミナ」を体験してきた~



北海道の東側に位置する阿寒湖エリア!

天然記念物のまりもや温泉、自然に溢れているイメージがある阿寒湖エリアですが...

実はそれだけではないんです!!

アイヌの世界を「観て」・「歩いて」じっくり体験できるアクティビティがあるのです。

それが「カムイルミナ」です!

kamuylumina_1.jpg



「カムイルミナ」って??

「カムイルミナ」とは、アイヌの神々、アイヌの魂を感じる事が出来る体験型ナイトウォークの事!カナダのMOMENT FACTORYが手掛けるデジタルアートで、阿寒湖畔の国立公園を舞台に、その世界を誰でも楽しむことが出来るアクティビティです!

また、「カムイ」はアイヌ語で「神々」を意味します。アイヌが指す「神」とはどういうことか...探してみませんか??

<<スタートする前の注意点>>

 →約1時間、国立公園の遊歩道を歩くため、凸凹道がたくさん!また、雨でも催行されるため、地面がぬかるみます。サンダルやヒールよりも、歩きやすいスニーカーがおすすめです!

服装 →動きやすい格好がベストです。また、夜に行われるため、少し肌寒いです。夏場でも冷えるのでカーディガンや羽織るものがあるといいかもしれません。

雨具 →雨天決行ですので、雨の日はカッパなどの雨具が必要です。傘は使用できないのでカッパを持って行くといいかもしれません。チケットカウンターでも販売していますので忘れてしまった!という時にはカウンターで購入してもいいですね。



準備が整ったらいざスタート!

「カムイルミナ」は日没の30分後からスタートします。

1人1本リズムスティックを手に持って阿寒湖畔1,2㎞(約50〜60分)の真っ暗闇の森の中を歩けば、そこには、アイヌの世界が広がっています!

...リズムスティック??

そう!この冒険で欠かせないのが杖のような形のリズムスティック!

1,2㎞の遊歩道は明かりがほとんどないので光の役目を果たすリズムスティックがなくては進めません!

また、光るだけではなく、流れてくる音楽がアイヌの世界を際立たせる重要な役割となりますよ!

ただ、リズムスティックが少し重いので1,2㎞を持ち歩くのには疲れちゃいますけどね。笑



さっそく森の入り口からスタートとすると、暗闇の中に浮かび上がるフクロウが!!

この冒険では、ナビゲーターを務め、村の守り神とされるフクロウがカムイルミナの世界を導いてくれます。

およそ7箇所のポイントがあり、それぞれのシーンでフクロウや動物たちが登場します。

時には木の幹に映し出されることも!



kamuylumina_2.jpg



フクロウがストーリーをお話してくれるので立ち止まって聞いてみましょう♪

時にリズムスティックを使い、リズムを刻む場面では一体感を感じさせてくれます。

何より、足元にはあかりがないので真っ暗です。

様々な場面でリズムスティックを有効に活用してくださいね。



天気の良い日の夜には木々の間から見える星空がなんといっても綺麗なのです!!

降ってきそうなくらい近くて無数の星が空に広がっているので、立ち止まって星空を眺めるのも良いですね笑♪

昼間は国立公園の見どころボッケのある場所では、幻想的な光が広がっている見所の一つです!なんとなく硫黄の匂いも...。



kamuylumina_3.jpg



森の木々や土、草花やそよ風の香りで五感が研ぎ澄まされますね!

およそ50~60分歩き続けると、ゴールが...。

長い道のりかもしれませんが、参加型だからこそ味わうことのできるアイヌの世界観。自身も主人公のような感覚になります。

そして何よりこのナイトウォークを通して、我々が自然と共存して行くことの大切さを感じられます!

いかかでしょうか?これが「カムイルミナ」の魅力です!ここに足を運べば、アイヌの魂は丸わかり!!



そこで...もっと知りたい!って思ったそこのあなたに!もうひとつ、おすすめスポットをご紹介しましょう。

そう、それは「ロストカムイ」です!



lostkamuy_1.jpg



「ロストカムイ」って??

「ロストカムイ」(LOST KAMUY)は「失われた神々」という意味を持ちます。

アイヌでは、動物はもちろん、草や木々、花々など私たち身の回りに存在するあらゆる自然現象にも「神」が宿っています。それをアイヌの人々は古くから祀られ、大切にしてきました。

そんな阿寒湖ユーカラ「ロストカムイ」は、アイヌシアター「イコロ」(イコロはアイヌ語で「宝物」)にて音楽とデジタルアートな映像を通じて当時のアイヌの歌・ダンスや生活を見て楽しむことができる見応え抜群なショーとなっています!



lostkamuy_2.jpg



自然を感じさせるサウンドの中、現代ダンスと伝統的なアイヌの舞踊が融合し、アイヌの物語を彷彿とさせてくれます。

ただ音楽とダンスがあるのではありません!スクリーンに投影された木々や動物などの自然が一体となることで当時の様子が浮かび上がります!



約40分のショーはあっという間で、たった40分でアイヌの情景を学び、楽しむことができるのはここ阿寒湖ユーカラ「ロストカムイ」しかありません!

ショーの最後には、客席いる私たちも出演しているパフォーマーの人たちと輪になってアイヌの伝統的なダンスに参加することもできるのです!



lostkamuy_3.jpg



皆さんも阿寒湖ユーカラ「ロストカムイ」で、カムイの世界を体験してみてはいかがでしょうか♪

また、劇場に向かう間には、小さな店々がずらりと並んでいます。そこは、「アイヌコタン」と呼ばれる集落、村があるのです。(コタンはアイヌ語で集落、村といいます。)

お土産屋さんや雑貨屋さんが立ち並ぶ「アイヌコタン」に足を運んでみてはどうでしょう。お気に入りの何かが見つかるかもしれませんよ。



lostkamuy_4.jpg



<☆詳細☆>

【カムイルミナ】

■ 開催期間:2019年7月5(金)~2019年11月10(日)まで ※ 来年度は5月~開催予定

■ 入場料金:前売り 大人2,700円 小人(小学生)1,250円 小学生以下:無料

■ 入場料金:当日券 大人3,000円 小人(小学生)1,500円 小学生以下:無料



【阿寒湖ユーカラ ロストカムイ】

■ 5月~6月:土日祝のみ15時/毎日21時15分(全2回公演)

■ 7~10月:毎日15時/21時15分(全2回公演)

■ 上演時間:約40分

■ 入場料金:大人2,200円 小学生まで600円

※ どちらも楽しみたい方は『カムイルミナ』と『ロストカムイ』がセットになったチケットも販売しています。

大人3,800円 小人(小学生)1,900円



以上、「ロストカムイ」「カムイルミナ」共に、体験に基づいた紹介でした!

アイヌについて知っている人も知らない人も道東・阿寒湖に足を運べば、観て・歩いて・楽しんで体験できちゃいます!どちらか片方でも良いですが、「ロストカムイ」「カムイルミナ」どちらも観てアイヌを楽しんで欲しいです!



そして、「ロストカムイ」を観た後に「カムイルミナ」を体験した方がよりカムイの世界・アイヌの世界を理解しやすいのでオススメです♪

「ロストカムイ」を観てみたい!「カムイルミナ」体験したい!と感じた方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか!




関連記事:北海道の絶景を楽しむなら!ツアー旅行で満喫しよう!

関連記事:釧路湿原観光へ出かけよう!日本最大の湿原を間近に感じる旅はいかが?

関連記事:国内旅行のプロが教える!日本国内おすすめ絶景スポット【北海道】

/ 関連記事

大自然!北海道!おすすめのオプショナルツアーは?
北海道に行ったらあなたがぜひ見たい野生動物は?
夫婦で過ごす北海道の夏休み!さて、どこに行こうかな?
夏休み!カップルで行く北海道旅行!
迷ってしまう!道東の湖の中でどこに行ってみたい?
一度は乗ってみたい!こんなにある北海道の観光列車
北海道への旅路あなたは飛行機派?フェリー派?
誰と行くかが旅の秘訣。北海道旅行に行くなら誰と行く?
これがみんなが支持する北海道定番のお土産
夏シーズンの北海道旅行は食・景色・涼を求めて
夏の北海道はどこで楽しむ?
旅行の楽しみの一つ、宿選びは何を重視する?
洋室と和室、北海道で泊まる部屋を選ぶなら
ひろーい北海道!レンタカーで走ってみたい場所!
北海道は雨でも楽しい!天候に左右されない観光地アンケート
もうすぐ夏休み!家族で旅行するならどこ行く?
ここだけは行くべき!北海道の絶景スポットといえば?
夏休みに夫婦で旅行するとしたら、どこに行きたい?
春休みに行きたい!北海道のおすすめスポット!
北海道といえば冬!のイメージですが、春に楽しむならば?
憧れのパウダースノー!北海道のスキー場
北海道旅行でこれだけは食べたい。絶品の本場グルメは?
北海道旅行するなら何泊したいですか?
北海道観光!ゆっくりロケ地めぐりで北海道の魅力を知ろう!
夏休みは家族で楽しもう!北海道のオススメ観光エリア
北海道旅行をするうえで気をつけること・注意点って、どんな事?
春休みに旅行に行くなら、北海道と沖縄どっち!?
北海道へ旅行に行くならみんなどのくらいの予算を考えてる?
北海道旅行に行くなら春夏秋冬いつ?
自然あふれる北海道!絶景の紅葉を楽めるおすすめスポットは!?